北八ツ!天狗岳

8月12日に八ヶ岳連峰の北部に位置する天狗岳に登ってきました。
天気がよく、同日別パーティが登っていた御嶽山も見えるほどの日、硫黄岳がかっこよかった!
これまで編笠、赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳、蓼科と登ったので、天狗を登ったことにより八ヶ岳のほとんどは訪れたことになりました。

以下フォトレポです!
渋の湯駐車場にて、お揃いのぼんぼんT!
バイクに興味津々
トンボ舞う朝日の中に佇む男
八ヶ岳らしい、苔むした樹林帯を抜けていきます。
美しき罠
走っているわけじゃないんですが、なんせ林内が暗いもので
黒百合ヒュッテで休憩。
布団を干していました。なかなかかわいい雰囲気の山小屋でした。
雲の向こうに御嶽
登ったり下ったり
県警のヘリでした。
壁男
ズギュゥゥゥウウンって感じの画
天狗岳に天狗が現れました!お疲れのご様子w
頂上はもうちょっと!つまめちゃうっ!
西天狗でお昼にしました!ゼリーのサプライズも!
生活の柄
今回観れた高山植物達。

八ヶ岳本峰の雄大な峰々!

景色もバラエティに富んでなかなか飽きさせない、いい山でした!
山サイコー!

今度は佐渡へいったのを書きますかね

2×4 ~久々の更新~

ツーバイフォーって、あの地震には強そうな構法じゃないですよ?
森林科なんで、かじるっちゃァかじりましたが…

車輪の話です。
そう、2輪が4台に増えましたってだけのことなんです。
ありがたいことにとある縁で、エレクトラっていうアメリカのビーチクルーザーと、80年代のBSロードマン時代にナショナルから発売されたタムタムロードを頂きまして、これまであった丸石ブラックイーグルとアラヤフェデラルに合わせ4台となったわけです。ありがたい話です。
しかも、サンプレックスのRディレーラーも手に入れまして、プジョーの復活も現実味を帯びて来ました。

★サイクルペーパークラフトの新作出来ました!★

ここをクリック!
「並木橋通りアオバ自転車店」と国産クルーザーブランド「BLESS」のコラボ自転車をモデル化!
自転車ファン必見の一台です!

さて、5月22日に飯田へ自転車レースを観に行きました。ツアー・オブ・ジャパンという、ツール・ド・フランスの日本版です。生でサイクルロードレースを観戦するのは初めてだったので、大興奮と感動の内、気がついたらゴールスプリントでした。
チームカーのレガシィ観てるだけでも感激。ちなみに宇都宮ブリッツェンのチームカーは自前の派手なレガシィDIT。ハンドルを握るのはJSPORTSでお馴染み、栗村修監督。チーム右京は片山右京氏がハンドルを握っておりました。
飯田ステージ名物、焼肉ポイントw 突き抜ける青空!むちゃくちゃいいカットですよ!
山岳ポイント。チョークペイントもあって日本じゃないみたい!
また機会があれば観に行きたいですね!

5月24日には伊那市のサイクルショップ「CLAMP」の試乗会でした。
高遠のDLDで行われ、ボランティアスタッフとして、会場設営や試乗車の誘導、操作説明を手伝いました。

老若男女、自転車を楽しむ幸せな風景が見れて素晴らしかったです。
自転車のチカラ、人のチカラを感じました。
自転車乗ってきてほんとよかったと思える楽しいイベントでした。
CLAMPスタッフの皆様お疲れ様でした。
しかしすごい画だよ?オルベア、チネリ、カレラ…って

最後、ボランティアスタッフに試乗のチャンスが!
TIME ZXRSのカンパ・スーレコ&ボーラウルトラ組というF1マシンみたいな一台。乗っちゃいました!
カーボンフレームは初めてでしたが、その安定感、加速感、反応の良さには驚きました。
自転車はエンジンはなく、人力で動かすものですが、その人力を最大限引き出すよう作られた自転車かと思います。だから私のような貧脚でも十分に加速が楽しめる。ああ、びっくりだ。
クロマグのアパチュアーというカナダのハードテイルMTB。こいつは楽しかった!何しろ振り回してもしなやかな安定感。このあとに乗ったサクラという軽量フレームは、もはや飛べますw
何台か乗りましたが、実は欲しいな!って思ったのはクロマグでした。

DLDの社員さんの有志で自転車を並べているコーナもあり、旧車ばっかりでこれもまた楽しいものでした。アオバでお馴染みのBSワンタッチピクニカや、片倉シルクの婦人車、マディフォックスなどかつての名車が見ることが出来ました。

ほんとに良い体験ができまして、感謝感謝であります。

質のいいものに触れる。こうした体験は日々の生活の中に少しずつあったらいいですね。

のと里山街道サイクル&ラン

春の遅い信州も、さすがに桜が散り始めています。

4月14日にのと里山街道で行われたサイクリングイベントに参加して来ました!

3月に「じてんしゃのみせタオ」代表の湯川氏にご紹介いただいた、国産ビーチクルーザーブランド「BLESS」の(有)CORAZONの皆さんにお誘いいただき、再びの石川となりました!

「並木橋通りアオバ自転車店」を月刊ヤングキングで連載中の宮尾岳先生ともお会いすることができ、濃厚な2日間でした!

前日の13日から前乗り!ってことで朝7時に松本を出発!路面凍結が怖かったので、千国街道を糸魚川へ!
途中、白馬岩岳のコンビニから白馬三山の絶景!
糸魚川からは、北陸道で石川まで!流杉PAより立山連峰!

まずはコラソンさんの方に伺うことに。
先にいらしていました、宮尾先生とコラソン代表の津幡さんに新作のサイクルペーパークラフト「BLESS AOBA Speciallをみて頂きました!
宮尾先生と。作品を観て、「バカだねぇ~wwww」の褒め言葉w
サイクルペーパークラフトを作り続けてきた甲斐がありました!

なお、新作のほうも「T&T STUDIO」にアップしますので、乞うご期待!
会場の下見に、のと里山街道の方に津幡さん、宮尾先生、滋賀からいらした自転車店を営むUさんと行きました。
帰りに寄った千里浜での一枚。
夜はBLESSのもとへ集まった皆さんと宴。自転車のこと、将来のこと、色々とためになる話が出来ました。
おいしい日本海の幸ごちそうさまでした!
翌朝!愛媛からいらした「丸山屋自転車店」のBLESS

今回のイベントは、能登有料道路が無料化して「のと里山街道」となった記念で、北國新聞社主催のイベントでした。最初で最後のイベントだそうですw
スタート地点の石川県立看護大へ。続々とローディが来ます。

TEAM BLESS!!!
スタート地点の高松SAまでのろのろと。参加者は1300人越!
今回は森林科学科の実習の出で立ち、オレンジつなぎと長靴で参加しました!
背中にARAYAのロゴが入ってたのですが、「それはどういうことだ!?」となったので、急遽宮尾先生にアオバちゃんを描いていただけることに!ボロっちいつなぎが家宝になりましたw
今回の機材は、コラソンさんにお借りしました、「CCB」のり心地がよく、スムーズな加速感が気持ちがいい一台です!
いよいよスタート!高速道路を自転車で走るなんて初体験!どきどきのわくわくです!

遮る物がなくて気持ちぃィィい!
仲良くしゃべくりながらのスピードで。もちろん最後尾w
スタッフさんと一緒ですw
折り返し地点のSAでおにぎりを購入。ホカホカのおにぎりがもう抜群!
帰りは向かい風がキツかったですが、大興奮のうちに18km完走!

親子連れが多く、人と自転車が作るなんとも幸せな風景が広がっていました。

お昼はみなさんと、石川の味まつやの「とり野菜みそ」鍋をいただきました!
締めのラーメンまでとっても美味しかったです!

滋賀からいらしたUさんを駅まで送りつつ、信州へと帰りました。
BLESSというビーチクルーザーがこんなにも人のつながりを作るとは!
ここで出来た皆さんとのつながりは一生もの。
紹介してくださった湯川さんに大感謝!皆さんとのつながりを運んでいただいた津幡さんに大感謝!
皆さんと自転車にかぎらず、幸せな風景、面白いことが作れたらと明日への原動力となりました。
本当にありがとうございました!

おまけ
せっかくなんで金沢へ。
夕飯は岐阜は高山の「豆天狗」
ちょうど高山祭りでした
濃い2日間の締めくくりとしては最高でした!

グッド・バイ プレオ

スクリーンショット(2012-04-01-9.00.31)
ホントにさよならです。

およそ2年間、3万キロ、このクルマにはいろんな思い出があります。
スキー板5本とフル乗車したり、台風の中東京から秩父経由で帰って来たり、山麓線で鳩とゴッツンコしたり・・・。

キビキビ走る、さほど燃料を食わない、いい子でした。

っていう、去年のネタ。まさかフラグだったとはwww

昨日、Mくん家に嫁いで行きました。(さすがにこの値段ではないですが・・・。)
また、新たな思い出を作ってくれることでしょう。

車検であちこち直したので、まだまだ走れます!
頑張れ!プレオ!

FOREVER CLOVER 4 !!!

向かい風さえ友に

先週の水曜日に、日帰りで石川県へ行って来ました。

ビーチクルーザーです。アメリカ西海岸発祥の自転車。街乗りが主になるでしょうから、クルーザーでいいのでしょうが、その伸びやかなラインと、太くまろやかなタイヤ、低いヒップポイントが作り出すアップライトでリラックスした乗車姿勢が特徴のおおらかな自転車です。

11年前にエレクトラというアメリカのビーチクルーザーブランドを日本に広め、今ではBLESSという国産ビーチクルーザーブランドを立ち上げた、津幡さんに会いに行って来ました。

以前、松本でのファットバイクの試乗会の時に、私のサイクルペーパークラフトを観て、主催のじてんしゃのみせタオの湯川氏が津幡さんに紹介いただいたのがきっかけで今回の訪問が決まりました。

”CCB”というモデル。この上品なゴールドは息子さんのリクエストだそうですw
おおらか且つ勢いあるフレームのラインは、波や風そのもの。昔の神奈中バスの波型のフェンダーカラーリングを思い出します。CCBとはキャリパー&コースターブレーキのことだそうです。
内灘町の干拓地を試乗しました。この日は日本海からの風が吹き付け、自転車に乗るには大変だなぁと思っていました。が、これが驚き。そもそも速度が出せないビーチクルーザーは向かい風に対して抗うことをしないのです。なのに、後輪にどっかりお尻を預けたまま、する〜っと進みだすと、速度感があり気持ちがいい!
向かい風なのに気持ちがいい自転車は初めてでした!

その他、プロトタイプのSho 3i アオバスペシャルも試乗。ベースのSho 3iは普段使う自転車だってこだわりたい人がいるはず!でも必ずしもスポーティなクロスバイクでなくても、という人におすすめ!

津幡さんとは実際に作品も観ていただき、歓談。
ある素材があったら、そこでとどまるのではなく、面白くしていこうということを常日頃から考えているそうで、大変刺激となりました。
来月ののと里山海道サイクル&ランに参加するので、それまでに一台作ろうかと制作が始めつつあります。

紹介くださった湯川氏と津幡氏と一緒に記念写真!

津幡氏、湯川氏ともどもお忙しい中、時間を割いて下さりありがとうございました!
本当に人のご縁って大事です。大感謝です。
私の人生にとって、とても栄養価の高いものを頂きました。このエネルギーをどう活かすかがこれからの課題ですね。

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。