

アブラハヤが海鮮丼をヨメにしたいって言うんだけど。

29日、マシータさんのお誘いで
女鳥羽川へ釣りに出かける。
FIRETREK 1.5FIRETREK 1.5
7時ごろから洞のあたりで釣り糸を垂れる。
川の水は結構冷たく、去年のこの日にフナ釣りをした(のんきな受験生だ、まったく)地元の多摩川に比べ、はるかにキレーだ。
エサは川底の石の間に住む、ヘビトンボのヤゴやニンギョウトビケラとかウニウニしてるのを使う。
FIRETREK 1.5
これはヘビトンボのヤゴだ。デカイから半分に切って、内臓が出ているのがベスト。たぶん汁とか出ているほうが食い付きが良いと思う。
川ん中入って釣ってたのだが、足場の悪さがオッシャレ過ぎて、半身濡れた。おまけに虎サンダルがおじゃん。
釣れたっ!どや。
FIRETREK 1.5
アブラハヤである。外道である。もっと大物がほしいところだ。が、終始この子しか釣れず、おまけに引き上げをミスって、3匹くらい逃してる(涙)。天ぷらで食えるというので、ちょうど開催されたコンシュさん主催のボックス飲みの肴として持っていくのであった。で、思いのほかアブラハヤは旨かった。ワカサギの偽もんよりうまい。
そして、この魚は思いがけない大物を釣る。
「夏だ!ワクワク日本海へ行こうツアー」を釣りあげるのである。ムカウハウミダ~ムカウハウミダ♪

ああ、翌日。
我々はオバステSAにいた。
FIRETREK 1.5
オバステは婆さんを捨てる処だかんな、略語ぢゃあないから。そう勘違いしてたヒトがいたから・・・。
上信越道を使うと意外と近い上越。来たぜ、人生初の日本海!
FIRETREK 1.5
海だ!湘南みたいに臭くねぇ!トンビがいねぇ!あぁー同じ海でも日本海は違うねぇ
FIRETREK 1.5FIRETREK 1.5FIRETREK 1.5
O先輩と摩シータと私で防波堤にて釣りを、他メンバーは泳いで過ごしたのでした。
釣りのほうはフグがフグがフグがフがぁ…。釣れたんですよ、フグが。でもちゃんとトラフグ。クサフグやキタマクラじゃあないぞ。引きを楽しめたのと、やっぱ海は川とちゃうなーと実感。フナ虫と久々の対面。GOKIBURIのほうが圧倒的にキメェとわかる。
いやぁ久々の海だ。去年、地元の多摩川を羽田の河口までサイクリングした時(だから、なんてのんきな受験生だ!)以来の海だ。最後の最後にクロールで泳いでたらクラゲの襲撃に。
FIRETREK 1.5
夕飯は、直江津駅近くの釜めし屋で海鮮丼!旨かった!ゲンゲのルックスがやばかった。もうプレデターだよ(笑)
FIRETREK 1.5
シメは花火!!夜の海岸で火花は華麗に舞うのである。
ちなみに、暗闇で聞く波音はイイ。
楽しかった!べけっちのハジケようが冴えてた!良い夏の締めくくりだった。山登って、スイカ食べて、川行って、海行って、そんじょそこらの小学生より夏休みを満喫できた。うらやましいだろ。やーいやーい
M先輩、K先輩、O先輩、感謝します!
FIRETREK 1.5
姨捨の夜景はイイもんだっ!

そういえば。
iOS4.1間もなく出るよ。iTunesも10になるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
