

冬っていつから?

東京にいた頃は、次第に空気が冬の匂いになってきて、ああ、冬になったなと実感したものですが、

こちらへ来てからはあまりの冬の長さというか、音速で過ぎ去る秋に、気がついたら部屋にファンヒーターが、プレオはスタッドレスにッテな感じで、冬になっているものという感じがします。

うん、トヨタカップが来て、天皇杯が来て、高校サッカーが来ると冬。おしぼりうどんをすする(辛くて、チョーシこいてすすると地獄)と冬。
季節の移ろいは日頃から見ておかなければ置いてかれる、そんな気がします。

同じく日本という国の移ろいもしかと見ておかなければなりません。
sz05.jpg
衆院選です。
脱原発、反TPP、増税が大まかな争点になっているようです。
コレに関しては移ろいを見るのではなく、自らが考え変えていくもの。
国全体のことでもありますが、自分の日々の暮らしにあるものです。
決して遠いところの話ではなく、身近なもの。

原発にしたって、経済がどうとかそういう自分のものさしに入り切らないところで、
TVの言うがまま考えるのではなく(つまりは考えてないw)、
あの福島の事故があって、自分のイノチにとって嫌かそうじゃないかで判断してはどうだろうか。
私は嫌だ。
そういった、五感に基づいた判断をするべきだと思う。
それができるのが我々主権を持っているはずの国民だから。


12月の最初の日は松本で企業合同説明会に。
冷やかしに。
半導体関連のメーカーさんへ行ったときは、ちんぷんかんぷんすぎて流石に申し訳無かったww

晩はBOXでおでん。久々に夕亭会に参加した気がする。1年の冬は何度鍋やったか。
鍋の写真はあまりにひどいんで、ナシでw
コンニャクすげぇよw
最後にクルマのキーを落とすというご迷惑をお掛けしました。スンマセンした。

sz01.jpg
翌日、何の気なしに自転車で須坂へ。エムウェーブ。斉藤木材の大断面カラマツ集成材が使われている。
ぜひ、パルセイロのスタジアムも、信州カラマツを使ったものになるといいな。

寒かったと思う。マフラー手袋は大事だわ。
で、須坂着いたけど。ご飯の時間になっちゃった。
sz02.jpg
ここは須坂ショッピングセンターパルムという、かつて賑わったであろう商業施設。
sz03.jpg
地下街みたいな雰囲気だが、地上。しかもアーケードになっている。外からも中からもどういう建物なのかよくわからないw
自由が丘にもこんなのあったな、御徒町のガード下も歩けるし。
しかし、この雰囲気ものすごい強烈。大好きだけど。
小説の舞台になりそうだ、路地の公衆便所の一番奥の便器で用をたすと異世界へ飛べるとかw

この建物にある、「かねき」という洋食屋さんでお昼。ショーケースのオムライスのサンプルが大きすぎるので気になりよることに。先ほどのアーケードからではなく、外の通りに面した狭い階段をあがるとあるお店。人気のいない入り口とはウラハラに、老若男女、家族連れで賑わう店内。
sz04.jpg
そして、本当にデカいオムライス。当たり前のようにホールを移動するデカいオムライス。
頼んだのはカレーチーズオムライス。信州味噌を使った味噌オムライスもあった。
カレーとオムライス合うんだな。美味しかったし、満腹だ。
隣のテーブルの、おばあちゃんに連れられて来た子供は、半分残ったオムライスを前にして、本当に無理って顔をしていたw

何の気なしに行った須坂ポタリングだったが、楽しかった。寒かったけど。ココロは温まった


sz06.jpg
今日は全休の日。昼間せっかくの晴れ。部屋にいたっていいことなんかない。MTBで裏山行ってみた。
sz07.jpg
高台からの景色。ほんと気持ちいい。
sz08.jpg
巨大な猫つぐらw

今週末はセパタクローの大会です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
