

俺、オギノ式の荻野博士と同じ学校なんだよね。

あ、これマジです。

安全日、危険日という偉大な発見をなさった、荻野博士は私の通っていた高校の、旧制中学時代の卒業生であります。つまり、男子校出身の彼は世のDTに福音をもたらしたのであります。
男子校出身ですよ?俺。

あ、でも彼は月経のメカニズムを研究しただけであって、避妊法に使われたのは後のことらしく、不確定なものであるため、使用には反対したようです。

アーバンギャルドの曲で、「オギノ博士の異常な愛情」っていうのを聴いたのでね。
あ、「Dr.Strange Love」も好きな映画ですよ。ピーター・セラーズですよね。

01_20121127123553.jpg
えびす講花火大会観に行って来ました。寒かったけど、もうキラキラ!そして音がすごい!
冬なんで、人の活気的なのがイマイチ感じないせいか、むちゃくちゃ混んでいたのですが、そうは感じませんでした。
一生の思い出になるような花火大会でしたん☆彡

02_20121127123552.jpg
うって変わって、このヤブはなんだッ!
急遽、卒論の調査予定地の下見に行く事になりまして、先生の車(SF5)で行って参りました。
飯綱高原の逆谷地湿原というところです。カラコギカエデの藪が鬱陶しい。これ、調査が夏やったら嫌だなぁww
03_20121127123551.jpg
ボロいけど、一応木道もある。
04_20121127123550.jpg
飯綱山が一望。雪舞ってたww
05_20121127123549.jpg
周囲のカラマツ林(ゴルフ場)の土壌は黒ボク土のようです。火入れがあったのですね。モグラさんありがとう。
06_20121127123549.jpg
帰りに化石博物館に寄ったのですが、途中の戸隠連峰。ふつくしい・・・。


その晩はばぁちゃん家に泊まることに

07_20121127123700.jpg
私がいつも長野市南部から松本へ向かう道を紹介。
国道18号打沢交差点を南西に進み、おばすてを横目に見ながら国道403号線に入ります。猿ヶ馬場峠を抜け、聖高原だお!
麻績とか筑北とか抜けて、明科の方へは行かず、善光寺街道をたどります。いつもは風越峠を抜けるのですが、最近江戸時代の文献とか読んでて出てきた立峠というのが気になったので、行って見ることに。
なんと、峠道は林道花川戸線といい、Google Mapに載ってなかったw
以下、ドライブ詳細。写真の箇所は地図上に番号で記してある。
t01_20121127123657.jpg
①朝、伊那へ出発です。千曲川と西山、北アルプス。
t02_20121127123656.jpg
②国道403号線の千曲川展望公園から善光寺平を望む。天気が良ければ工学部あたりも見えちゃう。特に夜景に変わっていく様が見れる、夕暮れ時がおすすめ。
t03_20121127123656.jpg
③聖湖付近の直線。木々や草が白い・・・。

筑北などを抜けて、県道303号線へ。
t04_20121127123731.jpg
④途中の乱橋という集落から立峠への道へ入ります。信濃路自然歩道かなんかの標識があるので、それに従います。
細くて勾配が急です。不安になったので、おじいさんに教えてもらったり。生活道路なので徐行でね。
t05_20121127123730.jpg
⑤途中の開けたところから、聖山方面を見る。快晴!
t06_20121127123729.jpg
⑥いよいよ立峠につきました!常念が美しい!最高の峠だぜ!
t07_20121127123728.jpg
⑦善光寺街道会田宿に降ります。中々の勾配。会田はいいところだなぁって通る度思う。
以上が何の気なしに善光寺街道ぶらり旅でした。
古道ウォーキングとか山歩でやってもいいかも。まぁ歩いて長野から松本とかねw

何の気なしに美鈴湖へ。
先週のアレを払拭するため?
08_20121127123659.jpg
ねこ!かわいい。こいつ痩せた?
09_20121127123658.jpg
カフェ・ピラータでベーコンとほうれん草のアボカドクリームパスタを。美味かった!
お店の方は森林科のOBなんで一度いらしてみては?


とまぁこんなかんじで充実した週末。

感謝感謝ですなぁ。

え?今週末から?しらんわぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
