

そんな街の朝を見てみたい。

酷い会見でした。
経済活動云々の前に生きる上で重要な、住む場所を脅かし、食うものを脅かし、空気を脅かしている原発を
国民の生活のためと再稼働に踏み切る。あの顔には国民の為などという意志のかけらも見つからない。
直後の日テレの記者からの質問が、増税の話。明らかに再稼働ありきで台本ができています。
多くのニホンジンが信じてきたテレビ新聞などこんなものです。
そんな団体に払う金など無い。そもそもテレビが無い。結構。


さて、6月の最初の土日。キャンプがなくなり、山梨へ行きましたね。
ウチから見える甲斐駒の向こう側に甲州人はあんないいものを隠し持ってたんですねぇ~!
ウイスキー工場はずるい。こっちなんか養命酒なのにw

その次の日。ただ伊那へ帰るのはもったいない。一度やりたかった、コレ↓
スクリーンショット(2012-06-08 19.07.56)
やってみました。松本発高山経由伊那行き!
t03_20120608181434.jpg
おなじみ国道158号を上高地方面へ走る。釜トンネル手前で左折、安房峠を抜けます。通行料750円也
t02_20120608181435.jpg
いつもと反対側からの北アルプス。
t04_20120608181433.jpg
平湯で寄り道。ネズコの大木があるというのでカメラ片手に森の中へ。爽やかな風に揺れるチゴユリがキレイでした。ネズコは立派なもの。
t05_20120608181432.jpg
途中であった犬。柴犬は清き正しい姿が好きです。
t06_20120608181432.jpg
潤ってます。

平湯からはくたーっと下るだけ。去年の石川旅行では深夜で寝てたのであんまし記憶が無い区間。
t07_20120608181747.jpg
我楽多市をやっていたので、なかなかの人出。ちとやかましいくらい。
市営の駐車場へ止めて、輪行してきたARAYA FEDERALでポタリング。古い町並みはランドナーが似合います。
右上は高山陣屋。左下の赤いプレオがよく似合うお店で、さるぼぼを購入。向かいのアトリエの方が伊那市図書館の壁画を描いたそうです。
t08_20120608181746.jpg
お目当ての高山ラーメン屋「豆天狗」はお休み。そりゃあそうだ。
t09_20120608181746.jpg
高山が舞台のアニメ、氷菓。観てみようかな。テレビはMXとTVKとテレ東が映ればいいかな。
あと、グランツールとサッカーは観たい。そんくらい。
中華屋とかでバラエティとか見かけるとなんか悲しくなる。いつまでこんな事やってんだとね。
みんなが楽しめるものってのは同時に実在しないみんなってやつを作っているのだと。
t10_20120608181745.jpg
喉が渇いたので、サイクルラックのあるカフェで一休み。
ところが、カフェを出た途端に突然の雨。
大粒の雨に蜘蛛の子ちらすように観光客が逃げていく。浮世絵のような情景。

とまぁ、雨のお陰で帰らざるを得なくなってしまったのですが、高山という街、気に入りました!
この街の早朝を見てみたい、雪の日、夕暮れ・・・。自転車で回ったらそんな魅力を感じました。
つまるところ住んでみたいんでしょ~ネ。北アルプスも松本もそんなに遠くないし。
就職先高山市役所。アリかもです!

さて、雨の中、伊那へ帰らなくてはなりません。
t11_20120608181744.jpg
国道361号線。酷道といったほうがいいのかも。でもまぁ走ってみるとフツーでしたよ。いつもこんな道走ってるからかもですが。
t12_20120608181743.jpg
開田高原へ来たら雨も上がり、しっとりとした御嶽さん。
t13_20120608182253.jpg
おなじみ木曽馬の里。いいよね、大きさがちょうどよくて。
t14.jpg
唐沢の滝。おつかれプレオ。おつかれオレ。

また行きたいな、高山。
t01_20120608181437.jpg
おまけ。昇仙峡の蕎麦屋にいた、猫。キッタネェww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
