

CLOVER-4

既成品をただそのまま使えない、カスタマイズ、フルスクラッチ、ワンオフパーツ大好き人間!
そう、それは私のことです。

あのね、世界に一台だけしか無いとか、自分専用機とか、そういうネクラな優越感に浸るためではなぁぁぁいッ!
ただ、イジってるのが楽しいんですよね。あ、もっとネクラかwww

さて、世間ではお仕事に使う、パッしない商用ボンネットバンであります、私のクルマ、スバルプレオなんですが、ぱっとしないんで、コレまでも、ロゴステッカーやボンネットストライプ、鉄チン白色化など、外装をチロチロいじってきました。
世の中には、レプリカカーってものがありまして、日本代表のユニホームを着る的な感じなんですけど、レースやラリーに出場しているクルマそっくりにカスタマイズしたクルマですね。
たまーに黄色い星が描かれたインプレッサとか見るでしょ?アレです。まぁ痛車はこのたぐいかもしれません。
一度、レプリカはやってみたいなって思ってたんですけど。
かつてスバルのフラッグシップカーがレガシィではなくレオーネという、見た目ダサいセダン、走らせるとランクル並みという、キテレツに個性の強い乗用4駆を売ってた時があるのですが。
この度、その当時の国際ラリーに出場していたワークスカーのカラーリングにプレオを塗ってみました!

塗るといっても貼るんですけどね。
綿半で売ってるカッティングシートってやつです。
p01_20120601074948.jpg
構想のエスキス。ネットに資料写真があったので、見ながらお絵かき。
p02_20120601074947.jpg
実車にビニールテープで目安となる線を書いていきます。
この線に合わせ、型紙を当てて切り、その型紙にそってカッティングシートを加工していきます。
痛車やロゴステッカーの場合は印刷した絵やロゴタイプをシートの上に固定し、絵のアウトラインをシートごと切り取って作成します。
p03_20120601074946.jpg
で、貼りこむ。ボディに霧吹きで石鹸水を撒いておくと、貼ったあとに修正が効き、うまくいくそうです。
p04.jpg
できたっ!
p05.jpg
ずくがあったら、テキトーにスポンサーロゴを貼りこんでいきますか。


てな感じで。
先日の新歓飲みは、ほんと申し訳ないです。
あの、自らの写っている写真を見ると、なんともいえねぇ気持ちになるねw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
