スポンサーサイト


西天用水路サイクリング♪

n00_20111117212004.jpg
先々週の木曜日はなんかの日で休みでした。折角の休みでバイトも無いので、ARAYA FEDERALでサイクリングに行きました。ただ走るんじゃつまんないのでなにかテーマをと探るところ、伊那から辰野まで南北に農業用水があることを前期の田園の実習で取り上げてたのを思い出して、検索。
畑作地帯であった天竜川右岸の河岸段丘を水稲もできるように、大正8年から昭和14年にかけて整備したそうです。今では夏になれば青々とした稲穂が大学周りでは見られますね。日本酒用の美山錦を育てているなんて地元の人に聞いたことがあります。均等に水を分配するための円筒分水など、面白そうな構造物も見れるということで、辰野方面へ北上または遡上してみました。
n01_20111117204533.jpg
なんともどんよりな空・・・。広域農道を渡るところです。
n02_20111117204415.jpg
両側は牧草地、向こうに見えるは南アルプス甲斐駒ケ岳(東駒)と仙丈。だだっ広いです。
n03_20111117204412.jpg
これが西天竜用水路。水を入れる時期じゃないので流れていませんw
n04.jpg
沿って道があるのでサイクリングにぴったし。
n05.jpg
伊那は酪農も盛んで、近所でも結構牛臭いw 生命を軽んずるTPPに反対!
n06.jpg
巨大な浄水器です。ゴミを網ですくって、つまらないようにするんです。
南箕輪村田畑(すごいざっくりした地名だな田畑って)あたりから円筒分水が見え出します。
n15.jpg
まとめて見ました。だいたいおんなじように見えますが凝った作りになってます。
水が流れていないのが残念でした。
n07.jpg
この景色飽きたw
n08.jpg
諏訪の方面を見やる。あゝ曇天也。
n09.jpg
いい雰囲気の牛小屋がありました。好奇心旺盛な牛はとりあえずガンつけてきます。
n10.jpg
木下あたりの川の橋。新海誠のアニメのシーンに使われそう。
n11.jpg
中央道を渡っちゃいます。なんと用水もね!
n12.jpg
アマランサスだと思います。このへんの特産です。
このさき、春日街道を走っているとわかるのですが、高速を渡ったあとグーンと下がるところがありますでしょ、あそこまで行って同じ道を引き返してきました。もうすぐで辰野町羽場でした。

おまけ

n13.jpg
帰りに見たケヤキからササが生えているというキテレツな木。意外と見えてないもんです。
n14.jpg
最後の最後に見つけた富士塚。古墳かと思いましたが、江戸時代の富士山信仰の一つらしいです。頂上はきちんと凹んでいるというディティールの良さ。伊那で富士山登っちゃいましたw

なんともマニアックなサイクリングでした。また一つ伊那谷を知れたと思います。 

P.S.寒いよ。いつスタッドレスにしようか。プレオもフェデラルも。
P.S.2あと、スタッドレスを4本お買い上げしていただいたら、私にボーナスが出ます。冬になるけど、バイトで使うけど、タイヤ持ってねぇってヒトいないかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
