

何時是始也

朝3時半に起きて、4時に出発。広域農道をひた走り辰野、県道50号有賀峠を超えて諏訪、国道20号の元町交差点を左折、霧ヶ峰方面へプレオを走らせる。
k03_20110909115150.jpg
k02_20110909115150.jpg
ビーナスライン霧ヶ峰ジャンクション?の辺りで日の出を迎えそうだったので撮影開始。
気温は摂氏10度位、じっとしていると寒い。すすきが風に揺れる初秋の霧ヶ峰。

撮った写真は続きを見るをクリックしてね。

k01_20110909115204.jpg
ご来光を鑑賞した後、ビーナスラインを美ヶ原方面へ。
k15_20110909114838.jpg
途中八島ヶ原に寄って八島湿原を散策。これも続きにあるよ。

霧ヶ峰は小学生のころ林間学校とか、帰省の時に行った場所だから、松本行くついでに寄るような場所になったことに感慨深いものを感じる。プレオ買ってよかった。
殊に朝焼けは綺麗であった。こんな美しい景色を毎朝寝過ごしていると思うと、たまの早起きはいいもんだ。
夕方に眠くなるけどね。
とても有意義なガソリンの使い方だったな。
ビーナスライン白樺湖方面を見る。
k25.jpg
クリックで拡大!こんな朝贅沢!
k24.jpg
クリックで拡大!八ヶ岳、富士山も入れて。

ココからは、北信の山々や北アルプスは難しいが長野県の名峰が一望できるのだ。
k05_20110909115151.jpg
東から八ヶ岳。真ん中の2つのピークは左が赤岳、右が阿弥陀岳である。
k04_20110909115151.jpg
南東へ目をやると、八ヶ岳の隣に日本最高峰の単独峰、富士山が見える。北斎の富嶽三十六景みたいな?
k06_20110909115152.jpg
そして南には、南アルプス。右から仙丈、北岳、東駒(甲斐駒)。
k07_20110909115152.jpg
伊那谷を挟んで、我が家の裏山中央アルプス西駒!
k08_20110909115109.jpg
そしてもっと腰をひねると、北アルプス乗鞍岳!手前の丘で御岳は隠れてしまったよう。最初これを御岳と勘違いw。

そして、八島湿原へ。鹿の食害防止に、入り口にはネットが。
k22.jpg
遠目だとモフモフしてる。
k21.jpg
タカネナデシコ。花弁の毛に朝露がキラキラ。
k20.jpg
ヨツバヒヨドリか、フジバカマの枯れたやつ。秋っぽいな。
k19.jpg
アキノキリンソウ。
k18.jpg
シシウド。
k17.jpg
ミヤマトリカブト
k16.jpg
ワレモコウ
k15_20110909114838.jpg
いわし雲とススキ。
k14_20110909114838.jpg
タムラソウ
k10_20110909115109.jpg
クモマニガナ
k13_20110909115111.jpg
オカノトラノオ
k12_20110909115110.jpg
花弁に寄ってみる。
k11_20110909115110.jpg
アザミだねぇ。
八島ヶ原は秋になっていました。
木道を散策していると、草むらでガサガサいうのよ。クマかッ!?と思ったが、ウサギかなんかだった。一人で静かなところ歩いているとおっかねぇな。キライじゃないけど。

k23.jpg
扉峠へ向かう道すがらの三峰展望台駐車場からの浅間山系。右奥のが浅間山。黒斑や水の塔山があって、上田の烏帽子・湯の丸、左端が根子・四阿である。

で、扉温泉で一風呂って思ってたんだけど、扉温泉へ降りる道が通行止めで、やむなく松本市街へ降りることに。
おなじみカオスの横通って、今回は近道って方へ。
これ、ヤバカッタ。勾配の標識が17%とか、アホでしょ。プレオ吹っ飛ぶかと思った(・・;)。
いつも通らないわけだ。
結局、浅間温泉の倉下の湯で冷えたカラダを温める。(いつもここは通りすぎる。だって普通の人ん家なんだもの。入湯料200円。石鹸なし。)

その後、コンシューさんとアベとせいあと松本散策(あの企画)。
ココイチの10辛は、夕方のバイト中に発作が。接客中とかでなくてほんとに良かった。
古本屋で1959年8月号のヤマケイを買う。500円。流石、岳都・松本である。
以外に暑い一日だった。

12日から暇なので、14のチャリも行きますよ!マイヨ・グランペールはおれのもんぢゃあ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
