

八ヶ岳の8人

8/14~15で八ヶ岳は阿弥陀、赤岳、硫黄岳と同期で登って来ました。

お盆ということもあって、混んでたよーな気がします。
景色も何もかも気持ちが良くて、アルファ波出っぱなしのサイコーに爽快な山行でした。

今回の高山植物です。
y34.jpg
大半が、阿弥陀岳に登っていく急登の岩場に生えていたものでず。

山行の様子は続きを見てね!
マウスオンで画像変わるよ!(変わんないのもあるよ!クリックしたら大きくなるのもあるよ!ちなみにこれやんの、チョーめんどくさいよ!)


4時集合で、団装の振り分け中です。
美濃戸高原ロッジPで支度。たっくんのクルマでっかいなぁ、しかし。たっくんちよりでっかいなぁ。あべくん家よりものがあるなぁ!
y03_20110816061909.jpg
美濃戸山荘まで林道を歩いて行き、ここからはいよいよ登山道です。
y04_20110816061909.jpg
南沢を詰めていきます。深呼吸したくなる景色。
y05_20110816061909.jpg
在松の3人。まだまだ序盤ですよぉ!?
y06_20110816061908.jpg
陽にきらめくカツラの葉。甘い香りを辺りに振りまいていました。

10:00くらいに行者小屋テン場に到着。すでにテン場は彩り賑やか。
うつくしとチングルマを早速設営です。
y09_20110816061959.jpg
さ、1日目の阿弥陀岳・赤岳に登頂開始です。ようやっと森林限界を迎える辺り。
y10_20110816061958.jpg
中岳のコルより、阿弥陀岳の急登を登って行きます。急登というよりは壁、高度感が爽快です。岩の隙間にはたくさんの高山植物が花を咲かしていました。
y11_20110816061958.jpg
阿弥陀岳山頂より赤岳稜線を望む。見た目より短い赤岳への行程時間に疑問が・・・。

阿弥陀頂上で記念写真!あれ、1人顔写ってねぇぞ^^; 中岳を経由して赤岳を目指します。 
槍のポーズでハイマツを避けていきます。
y14_20110816062048.jpg
ここからは赤岳まで登りっぱなしです。左側の谷にカモシカがいました。コマクサが割と終わりかけでしたが咲いていました。
y15_20110816062047.jpg
モン・サン・ミッシェルぽい赤岳の岩。
y16_20110816062047.jpg
このあたりでだいぶ腹が減りまくってペースが落ちました。あとちょっとです。

腹へって、バテテおかしくなったのか、岩がウツボかなんかに見え始めるんですね。 
そして、赤岳登頂成功!後発が来るまで休憩ってか爆睡(笑)

後発も登頂成功!いやぁマジでお疲れ様!時間が割と遅くなったので急いで下山です。
赤岳天望荘の前。
y21.jpg
地獄の頭より地獄尾根を降りていきます。めまぐるしく天候は変わって行きます。

無事行者小屋に降りてきました。夕飯のカレーを早速作ります。 
乾杯!
y24.jpg
カレー!美味かった!!
y25.jpg
気温10度くらいの寒さの中、朝食のパスタを茹でます。
y26.jpg
横岳のいわいわした稜線が青く浮かび上がります。

4時30分に準備が終わり、5時出発ねと決めたのですが、一同テントに入り二度寝。体調のすぐれない2人を残し、6人で硫黄岳へ登ることにしました。

赤岳鉱泉に着きました。マムートの横断幕がカッコイイ。
ダッシュで登って行きます。
y29.jpg
森林限界!昨日登った赤岳がよっく見えます。
y30.jpg
カッコイイ1枚。ちなみに被写体の方はこの前に登山道で転がってます。どこか哀愁ただようのはそのおかげか。
y31.jpg
硫黄岳の爆裂火口。ラピュタっぽい。
y32.jpg
ガーンと広い硫黄岳山頂。景色が最高でした。
y33.jpg
たぶん、北アルプスの方。伊那谷もたぶん見えてました。

とまあ、こんな同期登山でした。
大きな怪我もなく、2人の体調も戻りよかったです。
またいきたいっすねぇ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たっくんさんの車、冷蔵庫付でしたよね?
文明は進んでいるんですね。。。

あえて後ろを行ってるだけですが。
プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
