スポンサーサイト


EA82のドロドロ音を夜に聴いたせいです。

私がプレオに乗っているのは。

私のプレオは2000年式のGD-RV1、バングレード。
お陰で、パワーウィンドウじゃねぇ、AMしか聴けねぇ、シガーソケットねぇっていう、とても平成のクルマじゃない仕様でした。
大手メーカーの作るクルマのようにキャビンをリビングみたいなのは私の趣味ではないのですが、走らせるんでもね、オーディオ関係とパネルの殺風景さがちと気になったので、カスタマイズしてみました。

まず、AMしか聞けない環境を何とかしたかった。
中古でR2用の純正CDデッキを買い、交換。ダッシュボードん中汚ねぇし、アンテナ線が落っこっちゃって大変だった。これで晴れて、FMとCDが聴けるように。
お次はシガーソケット。フォレスターなんかカーゴルームにもあんのに・・・。オートバックスでエーモンのシガーソケットキットを買ってきて、ダッシュボード右下のヒューズボックスから電源を取ってきて配線。リヤ・デフォッガーのスイッチがあるあたりに配置。iPod/iPhone専用のFMトランスミッターを買ってきて、だいぶ近代的な装備に。
んで、CDデッキにして気づいたのだけど、スピーカーが1個しかねぇ…。しかも音が100円屋の携帯ラジオみたい。みたら、コーンが紙で破れてる。綿半で安いのを買ってきて交換。小学生の時は電子工作が面白くてやってたけど、それ以来の配線工事。電子工作はディープ過ぎてついていけなかったので、やめちゃったが、機械いじりは生物系にいる今でもやっぱ好きだな。縫い物とか料理もイケルよ。まぁ、つまりは何か手を汚しながら作り上げることが好きなんだな。既製品もつい、自分好みに変えたくなる。
殺風景なインパネをシルバーの塗装で改良した。
取り外したセンターパネルはサンドペーパーで下地を作る。ヘアライン的なことにならないかなぁと期待を込め、横一方向にこする。メーターフードはシボがかかってたのでそのまま塗装。

マウスオンで改良後の画像に!

ま、自己満だけどな。ただ、与えられたものをそのまま使うことがあまりできないのでね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
