八王子ジャンクションの構造が3D過ぎて。

東京へ行ってました。上が日野・高幡不動尊の塔。下が新宿の塔。
大義名分は免許を取ること。まそれは無事取ってですね、よかったです。
13日はazamiと自転車屋を巡ることに。
新宿で合流し(こんなにサラッと合流できたわけじゃない。俺もそんなに詳しくはないから。)、東急世田谷線という2両の小さな電車に乗って、世田谷上町にあるツバササイクルへ。ここはオリジナルのランドナーもだしているスポーツ自転車専門店。狭い店内に所狭しと自転車が吊るしてあるのだ。自転車旅やランドナーの話を店のおじさんと話していたら、常連のオジサンが来店。自転車旅での顛末や野宿は寝袋でいいだろ?なんていう話しを交え、自転車談義。自転車を何台ももってて、金持ちなんだろーけど、金を金だけの価値で終わらせてないのって大事だな。なんとも少年の心を忘れていないオジサンでした。世田谷って高級住宅街があるし、なんかイヤミな感じはあるんだけど、この上町や世田谷線の界隈って、代官町だったこともあって、大山街道があったり、銭湯があったり、どこか江戸情緒がある。ホントは東京に行き慣れてない人ほど、こういう東京を知ってほしいと思う。
再び新宿へ戻って、画材の百貨店「世界堂」を入ってみたりしながら、今度はいわば自転車のデパートである、Y's road新宿店へ。
世界堂は美大生なら必ず行くだろうつう店である。それっぽい、ハチクロとかで出て来そ~な人でいっぱいだった。しかし、なんも分かんなくても絶対楽しい店である。筆だけでこんなにあるんかと感心するはずだ!俺は親の仕事のお陰であまり驚くことではないのだが(足の裏にスクリーントーンがくっついていた位な、お下がりの画材でお絵描きしてたし。)普段は覗くことのない世界だから新鮮。楽器屋行ったとき感じたな俺は!とりあえず楽器屋のお姉さんが美人!
んで、Y's roadなのだが、まあ、あれだ、自転車のICIみたいなものだ。最近はピスト(変速機のないロードレーサーの細くて、代々木公園で乗ってたらカッコが付く自転車)の流行で色とりどりのギヤやチェーンがあったりして華やかだし、自転車が何十台も並んでるのは興奮するはず!いろいろ欲しくなる!置いてあった黒のフレームのMTBに蛍光系の黄色やピンクが散りばめられたポップなチャリはいいなと思った。実家においてある丸石のMTBはちょっと弄りたいんよね、ホイールがサビサビなもんで。タイヤとかもカラータイヤにしてさ。ARAYAもタイヤをブラウンにしちゃおうかと思ってる。
まあそんで、azamiは松本に帰りましたとさ。
免許取った翌日に、江ノ島行ってきたっ。まずはこのスライドショーを見るべ。

狛江駅まで自転車で入って、狛江で江ノ島・鎌倉フリーパスなる切符を買い、小田急線にゆられ藤沢まで。そんから江ノ電にのって江ノ島駅で途中下車。江ノ電ん中は遠足ばあさんバッカでばあちゃん臭かった。それにしてもばあさんはよくしゃべる。もうばあさんの話はいいや。江ノ島はひとりで行くのはせつねぇな。景色良かった。そして愛も変わらず下世話であった。狭い島の中に家がへばりついている感じ好きだ。奥多摩の御岳山もへばりつき方がもうハウルっぽい。あういう空間って貴重だな。
国道134号線の方へ戻って海岸線をてくてく。冬の湘南は臭くなくていいです。いい陽気です。ずるいです。
気持よくて、贅沢な気分が味わえたっ!
鎌倉高校前駅まで歩いて、そっから鎌倉まで江ノ電にゆられます。
鎌倉高校前駅は下校の高校生でいっぱい。相模灘を一望できるホームを毎日使ってるって贅沢しすぎやしませんかぁ?
鎌倉には鶴岡八幡宮があります。この散策のシメに段かづらを抜けて参拝してきました。

マウンテンエキップメントのウェアを神田神保町のさかいやスポーツで買ったり、小川町のロンドンスポーツでちらほら買ったり、東京には激安店があるので、魅力であります。
ああ、そんで松本から東京方面に行かれる方に、日野で降りましょうと言いたい。
新宿の構内で迷ってイナカモンを晒すことがないから。というよりは安いから。多摩都市モノレール甲州街道駅から立川方面に乗って、立川で中央線の中央特快かなんかに乗っかりゃあ問題ないですよ(ただし、中央特快は吉祥寺には止まりません。)
おわり。

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。