スポンサーサイト


キュイジーヌ 信州の味

110211b.jpg
飲み会が重なり、でも疲れてませんけどね。まぁ当分アルコールはいいかなと思います。松本では上雪が降りました。上雪とは、晩冬に中南信で降る湿った雪のこと。いわゆるボタ雪ですね。よく滑ります。IRCのささらをもってしても無理です。自転車こいでんだか、スキーやってんだか・・・。右の写真のようにもっさり雪がARAYA FEDのフレームに付着しました。
110211c.jpg
正月に林檎など果物を頂いたので、ジャムを作ってみやした。
林檎はジャムというより、アップルパイの載せるあれですね。林檎だけで煮込み、保存のため砂糖をくわえ、シナモンをかけて完成。
次に作ったのはレモンマーマレード。山辺ワイナリーで買ってきた1個50円の国内産レモンを使用します。アメリカ産は間違いなくポストハーベストなんでね。多分こいつも大丈夫だと・・・。うーむこれは失敗でした。煮込んでると薬の匂いがするわで、出来上がった物もイマイチ。酸味と皮の苦味が強いだけ、バランスよくまとめるのが難しいです。ブランデーでもあればいいんでしょうが。
キウイジャムを最後に作りました。生でも甘く美味しいキウイを同じく水無しで煮込み、最後に砂糖を加えます。これは美味い。香り高く、うまく出来ました。

卵を買いすぎたのでカスタードクリームに挑戦しました。卵白を入れてもうたので、ままこができてしまったのですが、ラム酒ときちんとバニラビーンズ入れましたかんね、うまいっすよ。
この間アガタベーカリーで買ってきた天然酵母のクロワッサンにりんごジャムとカスタードをサンドしました。
大きさとか、おしゃれじゃないですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
