

やぁ松本

121901.jpg
冬の定番もつ煮です。
土日に風邪をこじらせたので、多めに作っておいて正解でした。
野菜が凍みてしまって、大根なんかとろとろですよ。

15日はクリコンでした。

山歩会の。
121902.jpg
朝、プレオでabちゃんと松本へ。虹だ!
121903.jpg
クリコンは夕方からだったので、じてんしゃのみせタオへ。サーリーのファットバイク、ネクロマンサーを試乗させてもらえた!道路の白線とほぼ同じ幅の極太タイヤを履いた、ッメリケンッな大迫力MTBだ!(マジでカブのタイヤより太い)
タイヤの重さがフライホイール効果を発揮し、踏み出せば驚きの加速感があった。ついついギヤを上げてしまう自転車!(まるで真波くんみたいになれちゃうぜ!)しかも、ロードノイズがバリバリバリバリ…凄まじいw
この自転車は、アスファルトの上じゃなくて、映画「大脱走」みたいな大草原を爆走したい感じ。
この太さでスリックがあっても最高だけどねw

タオをあとにして、腹ごしらえに大好きな麺肴ひづきへ。
ブンリンへ行って、バーナー用のガスを買い、大学へ戻るつもりでしたが・・・。
121904.jpg
写真を撮ってくるのを忘れたのだけど、高砂通りにあるゴミ屋敷みたいな自転車屋さんがあるのです。
その店は、知る人ぞ知る老舗「岡田バイシクル」と言ってね、ゴミ屋敷なんですよw
1年の頃から気になってはいたんだけど、あまりにゴミ屋敷だし、だいたい自転車屋のオヤジっておっかないしw、そもそも間口が狭すぎて入れそうにないしで、のぞいたことがなかったのだ。
ふと、思い出して、よって見ることにした。
おじいさんが一人でやってるんだけど、外で自転車修理してたから、自転車談義。
したら、めっちゃ面白い人だったww
自分のフェデラル見て、いい自転車だねぇ、何処の?ってっから始まり、自分がかつて乗ってたプジョーPF10Jの話とか、新家工業の話を。

で、店内を見せてもらった。
あのねぇ、博物館だよ。
雑誌や、のりりんとかアオバでしか見たことのない、デローザやコルナゴ、昔のブリジストンのTTバイク、東叡のフレーム、ロイヤルノートンのフレーム、チネリ?ジタンのファニーバイク?あのフラッシュサーフェスなカンパのブレーキとか初めて生で見たわw
衝撃は、世田谷・上町の長谷川自転車商会以上かも(あそこもものすごいけど)
で、店内の奥に鎮座する、金色のコルナゴがあるんだけど、もはや盧遮那仏だよ。
コルナゴ・オロ、価格は280万円とか書いてあったww

長野県下でロードレーサーを売ってる店ってここぐらいだったそうだ。今みたいに海外のメーカーのものなんてたやすく買えない時代、サイクルロードレースなんてナニソレだった時代には、長野県の各地の自転車屋と共同で輸入してたりなんつう話をね。もちろん伊那の自転車屋さんも知ってて、大澤屋さんや、今はライトウェイの社長だけど、高遠の自転車屋さんだった御子柴さんの話もね。
調布の神金自転車商会もご存知で(あたりきか)、先代は関東で一番ブリジストンの自転車を売った店だとか?
今はビルになってますよって話をしたら、たいそう驚いていて、今度行ったらヨロシクって。
なんでもいいけどめっちゃ楽しそうだ。もちろんこっちもたのしいw

信大生ってことで、自転車を買ってくれた信大のお客のはなしになり。
やはり、信大。山で亡くなった方が多い。医学部の先生でロードレーサーをこよなく愛していた人や、ミヤタのロードレーサーで海外へ自転車旅に行った人。たくさん売ったそうだ。
伊那までフェアレディZ(すげぇクルマ乗ってたな!)で納品に行った話とか。
しかし、年を取り、なかなか大変そうである。
ゴミ屋敷になっているのもそういうわけで、でも独特の雰囲気を醸し出している。タイヤやチューブの山があの奥の博物館を守る城壁のようにも思えた。(地震来たらアレだけど)

自転車屋も大変だそうだ。メーカーと契約しないと自転車が売れなくて、しかも年間幾台売らなきゃいけないってノルマがあって、売れなきゃ店で買うしか無いらしい。まぁそうっちゃそうだけど。そうなると小さなプロショップって大変だよな。昔は自分も自転車屋に任せるより自分でやったほうが楽しいヤイって思ってたけど、今は自転車屋の価値ってのもわかってきた。
121905.jpg
で、上の写真のミヤタのカレンダーとこの本町商店街のカレンダーを貰った。
本町のカレンダーは裏に大正時代のマップが載っていて、面白い。見飽きないねぇ地図は。


クリコンは、楽しかったよ!うんうん。

コレもらった!
包開ける時、下着かと思ってムダにドギマギした・・・バカ。
大切に使います。ありがとう!
121906.jpg
翌朝、二日酔いがドライブしたいっていうから景色のいいところまで。常念がホント綺麗だよね。雲に隠れてるけど


121907.jpg
選挙行ってきた!

クリコンで、風邪が悪化して、月曜日は屍に。

121908.jpg
火曜日のゼミで高山土産のバウムクーヘン。年輪クーヘンもとい年輪クーンらしいwさすが樹木年輪扱う研究室だぜ!
美味しかった!
ってか月曜日を悔いた・・・。

121909.jpg
その夜は研究室の忘年会。
最高の時間でした。

くそお、なんか頭がすっきりしない。首が痛い、どうすれば楽になる?
体調崩してる人多いから、お大事に。
プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
