スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこだまり。

近所の日当たりの良い竹やぶに、たいてい猫が寝ている、猫だまりがあります。灰色のやつ、茶トラ、黒、白黒もいたっけな?
会うと、必ず立ち止まります。何するわけでもないんですけど。なにか面白いことも期待してないんですけど。
昼飯食うのに一旦家に帰るのですが、その時に灰色に会って、そんで午後また講義から帰ってくるとまったく同じとこで毛づくろいしていたりして。猫はいい時間を過ごしているなと羨ましくなります。このところ雪が続いてるので、いないこともしばしばですが、そんな時彼らは何処にいるんでしょうね?暖かいところでしょうけど。忙しいからって猫の手も借りたいとか、ネコになりたいなって言っちゃあアレですね。彼らだって冬は寒いし多分大変なんですよ。
1月あたりって猫のお盛んな時。深夜は喧嘩やらなんやらすごいよね。猫なで声とはなんだったのかという声が聞こえるもの。

ネタ尽きたw

いやあるわ。やりたいことリスト。

WORKING!!のFD3Sを完成させる。
ペーパークラフトのプレオ完成させる。
MTBのペーパークラフト完成させる。
実家から持ってきた丸石のMTBブラックイーグルのレストア。
なんか四国へ行きたい。
キュンキュンしたい。
.etc

あ、野沢のブログ書いてもいいんだけど、忙しいんだよね(あれぇ?このブログ書いてる暇あるじゃん、それ嘘じゃん。嘘は良くないよぉ~。)みなさん。
暇になりましたら写真下さい。作った滑走動画は皆さんコメントありがとうございます。アザミ、クラッシュしたの結局カットしなかったわ。ゴメン。
編集って難しくて、藤やんてすげぇなって改めて思いますわ。

アベちゃん。なんで効果測定の点数落ちてくのさwまあ、路上出たらだいぶ運転楽になるよ。ガンバッテクダサイ。
ではみなさんご自愛ください。

スポンサーサイト

Bon Voyage!

久々の自由に使える土曜日。夜には松本で板パwがあるということなので、バイト先の先輩から教えてもらった、「パティスリーもへじ」さんのロールケーキを買いに一路ナイスロードへ。その後、この日のメインタスク、ETCをセットアップしてもらいに、塩尻のアップガレージへ。思いの外程度のいいものだったので満足。今週末に配線工事すっかな。
んでこのあとは松本界隈をプレオでぶらぶらすることに。

m01_20111213082753.jpg
お昼はどうしてもお蕎麦が食べたくなってたので、前に気になっていた、三才山トンネルへ行く途中の「たきざわ」さんへ。
m02_20111213082753.jpg
天然きのこおろしそば。ヒラタケ、クリタケ、なめこ、ムキタケなどが入ったお蕎麦。そばも甘く、おいしゅうございました。店主が信州きのこの会の会員ということもあり、きのこの話や、貴重なカバノアナタケのお茶をいただくなど思いがけない収穫。今度はもりそばをいただきに行きますか。
m03_20111213082752.jpg
その「たきざわ」さんから少し上田方面に走ると、右折して美鈴湖へ行けます。凍結で浅間温泉側に降りれるか心配でしたが行って見ることに。いつもの駐車場。そして猫たちに囲まれる。この日は猫がえらくアグレッシブでしたw8っ匹近くの猫に囲まれるという若干恐怖な体験をしました。このモテ期(猫に限る)は、新しく入ってきたクルマに取られるのですがw
m04_20111213082752.jpg
そのまま降りるのも癪なので、ARAYA FEDERALを出して遊んでいくことに。無雪期のブラウンタイヤを履いたおしゃれ仕様も好きですが、IRCのスタッドレスを履いた冬仕様のほうが更にどの車種にも属さない異端な雰囲気になるので、好きですね。
m05_20111213082751.jpg
湖畔の遊歩道をサイクリング。氷を裂く音が心地良い。

一周してきたのはいいのですが、タイヤがドロドロに・・・。乾かすまでに暇つぶしでもと、凍った路面を確認しつつウロウロ。
美鈴湖の林道湯ノ原線と、浅間温泉から上がる道との交差点に、三角形の屋根のカフェがあるんです。去年最初に美鈴湖に来た頃は空き家だったんですが、春頃にカフェになってることに気づいて、いつか寄ってみようかなって思ってたんですけど、今回はじめて行って見ました。カフェ・ピラータさんです。森林科OBの店主は元サイクリング部という自転車好きのミュージシャン。ツール・ド・美ヶ原のコースに面しているこのカフェはただのカフェではなく”サイクルカフェ”店内にはロードや、自転車に関するポスターなど品々がいっぱい。林道湯ノ原線(美ヶ原温泉から上がるところ)のタイムアタックの表まであります。時にはライブハウス時にはスポーツカフェにもなるこのお店。
m06_20111213082751.jpg
店内には看板猫が!(ったりめーだが、彼らにはそんなきサラサラねぇw)
m07.jpg
ステラ。
m08.jpg
猫って基本無関心なとこがいいです。人間の感情移入なんかサラっと無駄にするところ。
m09.jpg
別に自分を可愛いなんて思ってこんなコトしてるんじゃないんですよー。
コーヒ1杯に、伊那ローメンの話から、当時の伊那と農学部の話や、自転車談義、やBGレガシィの話まで、楽しいひとときで、タイヤはすっかり乾いていました。
今度カレーか、パスタ食べに行こうかと思います。

浅間温泉側へ御射神社のほうへ(信大生には人肉館へ降りてく道っつったほうがわかりやすいかも。)降りて、浅間温泉の倉下の湯へ。
m10.jpg
倉下の湯は、昔、松本に路面電車が走ってた頃の終着駅である浅間温泉駅の跡地から東へ坂を登っていく途中にある民家風の外湯でございます(人ん家っぽすぎていつも通りすぎるw)。去年の今頃に存在に気づき(それまでは仙気の湯がお気に入りでした。)、昔湯治場であった雰囲気の良さからお気に入りの湯になり、浅間温泉って言うと入るのはココでした。
いつものように番頭のおじさんに200円を払います。(入湯税って税率無いんですね。野沢出身の後輩から初めて知りました。)いつもここで立ち話。何処行ってきたとかそんな話。そしたら、12月いっぱいで閉湯って言うじゃありませんか!持ち主さんのほうで取り壊すことが決まっているそうです。雰囲気から泉質から気に入っていたのになんとも衝撃的でした。「オレ、やりますよ」って言いそうになりましたもの・・・。
いつかは、ぼろぼろになってやる人もいなくなって終わることは避けられないことでありますが、跡地は何になるんでしょうか。歴史ある浅間温泉(一時は信濃国府も置かれたそうな)寂れた温泉街であることは間違いなく、此処に限らなそうです。せっかくなので写真を撮って来ました。こんないい場所があったことにありがとうです。
m11.jpg
浅間の湯で温まった後、BOXへ。夕飯はカトマンズのマトンカレー。おいしゅうございました。

板パは楽しかったです。寝ちゃったけどw(これは体質だからネ)
板橋ゴメンな展開になったけどロールケーキ買ってきてよかったです。
平尾が木の葉のように舞ってたのは、すげぇって思った。”持ってる”ってええな。
赤い月がのぼった日はなんとも濃い出会いができた、有意義な日でした。
無駄な時間なんて無いですね。ゴロゴロした日も大事、汗水働いた日も同じくらい大事。
さあ、明日も楽しもう。

=sqrt(B2)

1.41421356.......
ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ・・・・・
つまり、セルB2に入っている数値は2であることが推測されます。

自炊が板につきまして、エプロンとはなんと便利な衣服なのかと感嘆している最近のワタシ。
この間、4月に買ったお米がついになくなってしまい、伊那北のモダンパックへ。
一番安いのは10kg3000円を切るんですが、ブレンド米。
しかし放射性核種がコロコロしてるこのご時世、素性のわからぬお米の入ったブレンド米はちと怖い。おまけに未検査だのなんだの書いてあるので、長野県あきたこまち100%の3000円をちょっと超えるお米に。
米どころの食文化で育っていないので、うどんなど粉もんのほうがどちらかって言うとうるさいワタシですが、最近土鍋ごはんにしてから、ご飯にこだわるのも悪く無いと思い始めております。
ニホンジンだから、ニホンなら◯◯ってのは必ずしも当たるとは限りません。
自明的なものに疑問を持って見ることは大事かと。
だってこれはこうだからっていう自分が当たり前だと思っているルールを常識として振りかざすのは実は心地よくないものかもしれません。
ただ、振りかざすことで違いを見ることも出来ます。ものを言わなくなるのもどうでしょう。その違いを大事に出来るか、抑えつけてしまうか。
今年も終わっちまいやす。クルマにも車検がございますが、自分自身も見つめ直してみようかと思っております。

12/10はアップガレージにETCを付けに行きます。そんで松本に行って、飯食って温泉入って、晴れるといいな、アルプスを見たい。

実家からマウンテンバイクを持ってくるか考え中。かつみの自転車修理記を見てたらレストアしたくなった。やるとしたらサビっサビのスポークを直すのとタイヤ交換だな。ディレーラーはDEOREだしまだ使えるだろう。
デジタル一眼を直すお金がひょっこり沸かないかな。

神になってみたりメイヤーになってみたり。

松本ボックスのノートに書きたいことがあるけどメモってったら結局書く直前に、キメェとかツマンナってなるからその時の瞬発力に賭けようと思う。だから書くことがなくて来ちゃいました的なことしか書けんのよね。

今日のバイトの帰り、いつもと違う道を入ったら猫に遭遇(しかも2匹!)。もふもふのキャワワ~だったのでプレオのハンドル握ったまま萌え死にしそうになたよ。

昨晩、学科の先生に神の称号を賜ったw
トルシエが着てたのは、かいまきではなかったです。ベンチコートでした。
神になったり、紙一枚で飛ばされたり、髪が抜けたり色々あります。

foursquareっていうappをiPhoneに入れてるんですよ。知ってるよね、I君?
時々Twitter上にI'm at的な、俺ここに居るぜってのを晒してるアレです。AR(拡張仮想)陣取りゲーム的な奴
で、ある回数だっけな、なんかそこんところよくわからんのだけど、その場所の主(メイヤー)になれるんですよ。その場所に居るよってやるとポイントも貯まります。
そのメイヤーになる基準がよくわかんなくて、なんかなっちゃったりしちゃってます。
とりあえずバイト先と農学部の資料館のゆりの木は自分で作ったのでいいんですが、ニシザワの信大前店とか2回くらい通っただけのJR小野駅とかなんでなれちゃうのかわかんねぇwまあ、田舎なんでプレイヤー人口そのものが少ないからでしょう。前にそうだった人に申し訳ない感じがしなくも無いですがそこはルールなのでほっときます。ただ、app storeのレビューを見るかぎり、都会だと熾烈だそうですwまあ、私もハマってたけど、遊びだしね、程々にしなんし。ってかメンドーじゃん?
サイクリングや移動の時、あしあとつーるとして便利ですな。ま、山じゃ使えんし、現在の俺の3GSじゃあ無理だがな(さていつ来るんだろう4Sは)。

このところ風邪をこじらせていたので(またかよッ!)
ま、銀嶺打ち上げ後のKaraokeが原因ですが。水曜の朝に喉の痛みからスタートでした。症状が鼻に移行して金曜には嗅覚と味覚が奪われて、サリバン先生が必要になるまであと一つに。今は治りましたが、痰が切れねぇんでくそったれです。
ホント、子供の頃の風邪は自分は吐けるし寝れるし楽だった(その分周りが大変。)
そう、このところ風邪をこじらせていたので、やらなきゃいけないことがことが溜まってます( ゚д゚)ハッ
落葉松打ち上げどこでやろ。まだ決めてなかったの?って思うだろうけど実際それどこじゃなかったって。てか、その日バイトだしな。テキトーもイカンなぁ。

P.S. 生きてる間に地軸が逆転しないかなって思います。

やっベェチョー眺めいい。どっか行こう。

原爆落とされた日本がなんで、原発やってんのか中ボーの時に疑問に思って、原子力の作文コンテストにおかしくねぇ?って内容の文を書いて参加賞のペンを貰った(ソッコーで失くした。)当ブログの管理人です。

昨日、伊那市民に長野県民に、行政上なれました。さらば三多摩!
20になって得た選挙権もドブに捨てずに済みます。未来があるなら大事にしなきゃな。

畑やんなきゃ。

松本行くかな。お金使いたくないな。
こういう時間が一番勿体無いな。いい天気なのに。

そうそう、「あの花」観た。
こないだ台風一二号のお陰で思いかけず聖地行っちまったので、観てみました。
朝六時に全部観終わって、めんまかわいい、なんかほっこりしました。あさから何してんだw。
普通、作品見て、その舞台なった場所行きたいっつって、聖地巡礼するんじゃあねえの?
逆だわ。劇中に出てくる武甲山、すげぇ山だなアレ。セメントのために山を削ってあるので、ダンボールを重ねたみたいなことになってるのよ。秩父市街から見ると、山っていうよりものすごーく巨大な機械のよう。

iPhoneの充電ケーブル実家においてきたので、携帯メール受信できてません。
送ってもらえるけど、ケーブル傷んでいたから、今日、ヤマ電でも行って買ってくるわ。

ケーブル届いた!
いや、買ったけどね。

また、早朝動くよ。
明日のご来光は霧ヶ峰で。
プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。