

ワンダホーサマータイム~長野編~

8月も後半となってしまったので、夏休みを振り返るよ!

i01_20120814084823.jpg
テスト期間はご来光を迎えることが多かったですw
i02_20120814084822.jpg
オリンピックもありました。個人TTで金メダルを獲ったブラッドレイ・ウィギンス選手。玉座でのダブルピースが印象深かったですw

i05.jpg
8月4日は農学部のオープンキャンパスでした。高校生と話せるなんてなかなか刺激的な日でござんした。
i04.jpg
からのぉ~ぼんぼん!
i03_20120814084819.jpg
ニャン
i06.jpg
さいっこうーに楽しかったのは書ききれない事実。ボンボンは別格ですな!


i11.jpg
5日の日、長野のみなさんをのせて長野へ。ここから5日間松代の祖父の家に居りました。


8日の日はしおみさんと岩松院の葛飾北斎作の天井鳳凰図を観に小布施・須坂へ。
i15.jpg
米子大瀑布。日本の滝100選にも選ばれている、日本のエンゼルフォールとも言われる、落差80m級の滝。
i21.jpg
小布施はオシャンティな街でした。
i23.jpg
あざみ・・・。
i17.jpg
不動滝。マイナスイオン浴びまくりw


i19.jpg
姨捨

7日は家族と飯縄山へ。
i27.jpg
i28.jpg
途中豪雨に見舞われましたが、雨のおかげできらきら輝く花たちを見ることができました。
i30.jpg

i34.jpg
戸隠
i29.jpg

i32.jpg
善光寺平一望!


10日伊那に戻ってからお盆は、バイトの日々。天候が悪く、寒い日も。
11の夜はゆりの木で飲んだり、12日はペルセウス座流星群をゆりのきの皆さんと観にいったり。
なかなか暇がない日々を送ることができたかと。

後半に続く

そうだ、名刺を作ろう。

ビアガーデンねぇ。なんだか、3回生になって、なんとなく感じてるジェネレーションギャップじゃないんだけど、ああいう飲み方があんまし好きくなってきて、1年や1年みたいな人たちが何処か遠いようなそんなね。
無理に絡まなきゃよかったな。当人は楽しんでたようでいいけど。
下戸がなぁーにほざいておるのかという感じだねぇ。
そういえば、ナンさんがナンさんじゃなくなってた姿を見たような。いつもかw

翌朝、車中で目覚め、汗でベトベトするので温泉に行きたくなり候。
モコに乗っけてもらって、キクチさんとシオミと瑞祥へ。TSUTAYAの影に隠れる、んなところにあったの?ってな健康ランド的温泉。飲みの翌朝のお風呂はいいものだよ。
帰ってきて、お二方は血を貢ぎ(献血)に行くというので、サイクリングにでも出かけようかと思ったのだけど、iPhoneが瀕死なのと、クソアツイのでボックスでだらだらナウシカ読んだり、しゃべくったり。

お昼は南浅間のカトマンズ。やっぱり美味いな。そして毎回見かけない従業員が増えてるし、だんだん店っぽくなってきてるし、バイキングはフリーダムだし・・・大好きですw

えつのCR23を預かってることもあり、さっさと伊那に帰ることにしたのだが、崖の湯口交差点を左折・・・左折。

つづら折りを登る登る。ベタ踏みZENKAI!でも20km/hぐらいしかでない子犬のようなプレオを高ボッチへと。


鹿と遭遇。下草ムシャムシャ。時折こっちを見やる。ウシの仲間はよく観察する。そしてある一定の距離より近づくと退避行動に移る。とんでもねぇ急斜面を降りてった。

鉢伏山まであと2kmのところまで行ってみた。クルマはここまで。思ってたより良さ気な山っぽいねぇ。まぁ扉温泉から登ったらそれなりにしんどいとは思うがねぇ。

写真の通り頂上はガスってる。だがしかし、この涼しさを求めて上がってきたのであった。
ココのワインディングは狭いけど楽しい。プレオの無駄に効く小回りが遺憾なく発揮される。

さて、クルマの話しかしてないけど、ドライブの話だからしゃーないじゃんねぇw

知っての通り、こんな車に乗ってるのだけど。ミラー下のロゴやチームスバルのレプリカ

そしてこの深大寺ステッカー(だいぶ色が抜けてもうた)のおかげで

声をかけられることが最近多い。
こないだ伊那の県合同庁舎に行った時も、駐車場のおじさんに呼び止められた。停めちゃいけなかったかなぁ?ドキドキしていたら、多摩ナンバー×深大寺ステッカー=調布だろ!っていう風なハナシになってね。
そのおじさんは調布に住んでいたようだった。懐かしく思わず声をかけてくれたそうだ。
ツール・ド美ヶ原の時も、真っ黒いキャンピングカスタムされたサンバーのオーナーさんに声かけてもらえたり(自転車関係の人たちはスバル乗りが多いのだが)、声かけられなくても、ジーっと見てたり、小学生に指差されたりw、バイトしてても通りすがるレガシィとかのオーナーさんが明らかに視線が奪われてたりする。そんなかんじでプレオをきっかけに出会いがあったりする。おまけに輪行なんかしてるとね。

この日も同じだった。高ボッチ山の駐車場、トイレから戻ったら隣の車のオーナーさんたちがじーっと見ている。
聞いたらですよ、オリンパスの人だったw
オリンパス使ってますよ!一回Nikonに浮気したけども、SP-350から今持っている、E-330、μTOUGH6000までねぇ
そして、フォトパスっていう(知らなかったんだが(^_^;))オリンパスユーザーのSNS的なのに入んなさいなと名刺を頂戴した。こういう時にねぇ、名刺持ってないとぉ。向こうから色々いただくのに、せっかくの出会いなのにねぇ、こちらから与える情報がですよ、へんなプレオ乗ってる大学生ですよww

つーことで名刺を作っておこうと思う。んでグローブボックスとかにも入れておこう。
いつどこでどんなことがあるかわかんねぇもの。
大学の中だけばっかじゃつまんないしね。





P.S. 学科の友達によるとオープンキャンパスは面白いらしい。高校生と話せてw

脳内iTunes.appは予期しない理由で終了しました。


こんな朝を迎えられる西箕輪の我が家である。手前の人家(大家さん家になるんだが)がなければ大自然の朝みたいだ。きっとそこには夜明けがあるっていうガイアの夜明けのOP的な朝日である。

出生時間も朝5時くらいだったという私は前々にも書いたけど朝が大好きだッ!最近寒いもんで、起きれないんですけどね。とはいえ7時前には起きて優雅な朝食と家事を済ますようにしています。
あれ、朝の話なんかするつもりじゃなかったんだけどな。朝日を浴びてパワーを貰うってのはいいもんですよってとこで締めさせて頂きます。

最近の土日は一日中バイトしてます。朝晩がやっぱり寒いっす。お客さんに渡す中拭きタオルも冷たくなっちゃうので、なんか申し訳ないです。最近はスタッドレスの交換が多いですかね。あと、土日は県外ナンバーが多いです。洗車とタイヤと給油が重なったりすると結構てんてこ舞いになります。いや、俺だけか。
とはいえ、ウチはあまり安くはないフルサービスのスタンド。基本暇です。店舗でバイトしてると少なからずあると思うんですけど、店内に流れる曲が妙に脳内でリピートされるやつ。あれうざったいでしょw、林檎王国とかニ◯ザワとか、綿◯とか。仕方ないですよね、ずっと居るんだもの。去年の旭食堂はなかったからいいんですけどね。
さて、うちの場合、林檎王国みたいにオリジナル曲が無限ループじゃなくて、FM長野か有線放送です。
ラジオならまあいいんですよ、日曜だったら山下達郎さんのサンデーソングブックからの福山雅治さんの「カワウィーネ」からの「安部キュぅん」だからな。J-WAVE入らんから、クリスペプラーの声でTokyo Hot One Hundredってのは聴けないんだけども。
一方有線は、7,8曲の無限ループなんですね。きっちり耳に付くんですな。もしくは半端に聞こえて気になるっていうやつ。夏はゴールデンボンバーの「女々しくて」とサカナクションの「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」とKREVAの「KIRA KIRA」、きゃりーぱみゅぱみゅのアレが脳内iTunesのトップレートを飾ることに。
なんか選曲がおかしいんですよねwテキトーなアイドルっぽいのに偏ってたりww
で、テレビないから大抵誰の曲かもわからんw
最近システムエラーを起こしそうになるまで蹂躙し続けた曲wがこれやぁ
佐々木希だったのね、これ。
音が外れてるから余計に耳に障るw
あと、やくしまるえつこのこれ、これはすぐね、やくしまるえつこだなってわかったわ

輪るピングドラムのテーマなんですね、観てないけど。観ようかな。

マスメディアに積極的に触れない生活を送れているのですが、こんなとこで迷惑被るとは。
マルマルモリモリ、あっ歌ってるしw

P.S. 山下の「アメリ行くぞ」が、「アメリカ行くぞ」に空目して焦った。

伊那は夜の7時♪

とんと寒くなって来ましたね。こないだなんかスキー行く夢見ましたもん。何故かウェアの下の方を忘れるという残念な状況w 風邪をこじらせている方も多いようで。自分もやらかしましたが、動けないときは仕方ありません。たまには自分の体の言うことを聴いてあげてはどうでしょう。休むときもまた発見があるものです。

今回のタイトルは、ウゴウゴルーガのオープニング、ピチカート・ファイヴの東京は夜の7時をもじってみたわけですが。同じくウゴウゴルーガのオープニングだったNokkoのクライング オン マンデイのそのオープニングを見たいなーって思ってるんですけど見つからない。

マウスにコマンドキーとoptionキーとShiftキーが付いていれば、PhotoshopやIllustratorで捗ると思うのよ。Mac風窓使いですが。

さて、Excelと酒を交わす仲くらいに使えるようになりたいブログの中の人の最近のことをテレテレと。

バイト先のピットでプレオのオイル交換をした。7000kmも走ってしまったので、ドロドロドス黒い何かが出てくる。こんな腹黒いクルマに命預けていたのか。いや、腹黒くなってしまったのは私のお陰。
冬場なので、0Wは高いので、5Wのやつを入れてあげる。大したエンジンじゃないのでこれといってすごーくよくなったわけじゃない。ただ、エンジンブローするよかまし。
人を載せるんだったら、ドミンゴとかにすればよかったなと思うけど、私はバスの運転手はヤダッタノデ、ある程度自分の思い通りに走ってくれるクルマを選ぶ。でも、ヴィヴィオくらい狭いと酷だからってプレオになった。
全てを得ようと、いいとこ取りな物を選ぶと結局何もかも中途半端になって何も得られない。それに、その時の価格だけを見て買うと、結局後々お金がかかったりする。安物買いの銭失いとはよく言ったもの。やっぱり買い物って奥が深い。自分はどうもまだまだ下手くそだな。買い物だけじゃないだろうな。迫られる選択においては同じようなことが言える。スケールを変えてみてみることや、違う価値観や損得勘定だけで考えないことも必要だろね。
だからこそ、国単位の決定はよっく見ておかなきゃ、ある一握りの価値観で見方で知らずのうちに決まっちまう。

写真家の岩合光昭氏の著書、ネコを撮るを読んでて、猫を見たくなった。
いやもっと言うと、毎日の生活に猫がいたらまで考えてみた。あまりカマってやれない(逆に言えばネコにあまりかまってもらえないw)ンだろうな。
それと、散歩したくなった。カメラ片手に。

セパタクローなるスポーツを興じる機会があり、このところ混ぜてもらっている。
サッカー(蹴鞠かな)とバレーを合わせたような東南アジア発祥のスポーツだ。すでにやっている友人にルールブックを見せてもらったのだけど、パイクの打ち方の写真の打点が異常に高いので、てか殆どの写真がアクロバティックなので吹いたww
ボールが籠みたいな奴なんだけど、意外に硬い。ヘッドなんかすると心底後悔する。
小学生の頃あまり好きじゃなかった、リフティング。もっとやっときゃよかったな。
ま、オフシーズンだけど体動かして、なまらせないよーにしとくぜ。曲って落ちるのをまたけれるように。

自炊に凝ってます。
エプロンっていいねぇ身が引き締まる。
作っても毎回動物性タンパクが少ないか皆無。マクロビオティックは考え方として好きじゃないけど、経済的に勝手になってしまうw
お昼用にお弁当を作るんだけど、お陰で遅刻しかける。
もうちょっと早起きしてみるか。キツイんだよな冬の朝は。誰か、もふもふシーツの攻略法を教えて下さい。
寒いよなぁ最近。
昨日夜、実家とスカイプしてたらですよ。東京の実家の外気温が15℃だというのです。しかし、それは我が家の内気温。つまり、僕が実家に居たならば、僕だけベランダで会話に参加しているようなもの。

こないだのバイトの話。
日曜の一日中バイトのシフトが入ってわけですが、珍しく来客が多く、いそがしかったのです。
どうやら伊那か、木曽でなんかオンガクのイベントがあったらしく、しかもその音楽かなんかも民族音楽的なまたはロハス的な地球と人間にやさしい暮らししてます的な何からしく、それに来てた人がたくさん給油にいらしたようです。なんでイベントの様子がうかがえたかというと、来る客来る客、SUVかミニバンで山ガール・山ボーイファッションで身を包み、男はみな鈴木Q太郎みたいな髪型なんですもん。「岳」で三歩も言ってました、伊那は良いところだと。これに懲りず来ていただきたいね。

P.S.あ、今夜パーリィー行きます。アザミさん宜しく。

メカってやかましいくらいがいい

ココ数日の動きをまとめようね。

黒斑山はよかった。

晴れたし、意外にも景色がよかたよ。
人生初の岩盤浴も足をやけど気味にするほど爆睡したしね。
キャベツソフトどんな味だったんだろ(笑)

翌朝、昼に弟が来るッていうのに未だ松本に居た。

abeとhattoriを乗せて伊那へ帰る。

昼、弟が来る。
のまま信濃路へ。
伊那には観るところが無いので、権兵衛抜けて、奈良井宿へ。
みつ豆を何故か買い、開田高原へ。
意外と19号は長かった。
木曽馬の里で短足で可愛い木曽馬たちと遊ぶ。
ところで、銀の匙面白いね。
んで、帰りは細い県道を行ったら、唐沢の滝って滝がありましたとさ。
伊那らへんで滝を探してたんでラッキーラッキー
ここまでテキトーにプレオを走らす。
テキトーってイイね。

夕飯は俺がまたテキトーに作る。

翌日、サンポブログの更新が思いの外掛かり、10:00頃伊那を出発。高遠抜けて杖突峠、諏訪へ。
諏訪湖はまあ、いつものクオリティだった。諏訪大社の絵馬で楽しんだあと岡谷の蕎麦屋で昼。三谷幸喜監督のサインがあった。
松本に到着。
ボンボンおかげか総体Pにプレオをやんちゃな止め方する。
ボンボン、狂う。

翌朝、アルウィンへ行く。
松田直樹選手の献花台に合掌。

昼には松代。

9日、生坂村の京ヶ倉に登る。岩場かっこよす。
10日、フォレスターを運転して菅平~真田~上田アリオ~戸倉上山田温泉
と避暑。

やっぱ普通車ってパワーあっていいな。運転がなれたおかげか137馬力は扱えるようになってた。
しかし、我が愛車プレオに比べ、フォレスターは静かすぎる。しれっとし過ぎてエンジン動いてんだか自信がなくなる。マフラー変える人の気持ちがなんとなくわかる。

日韓戦観る。香川そして、岡崎の進化がものすごかった。2点目、駒野がトランザムしてた。普通の駒野じゃなかった^^;

こんなんよ。

12日昼、松本行きます。

p.s. 一年のブログ新設ラッシュに驚く。
p.s.Ⅱ アベのブログタイトルねぇ
「あと30分くらいしたらブログやめます」とか?
なんでもええよ、オレのはコロコロ変わるし。ちなみに最初このブログ名は、Firetrek 2.0だったんよね、どーでもいいが。
プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
