

北八ツ!天狗岳

8月12日に八ヶ岳連峰の北部に位置する天狗岳に登ってきました。
天気がよく、同日別パーティが登っていた御嶽山も見えるほどの日、硫黄岳がかっこよかった!
これまで編笠、赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳、蓼科と登ったので、天狗を登ったことにより八ヶ岳のほとんどは訪れたことになりました。

以下フォトレポです!
t01_2013082522533190a.jpg
渋の湯駐車場にて、お揃いのぼんぼんT!
t02_20130825225334c65.jpg
バイクに興味津々
t03_20130825225334537.jpg
トンボ舞う朝日の中に佇む男
t04_201308252253454da.jpg
八ヶ岳らしい、苔むした樹林帯を抜けていきます。
t05_20130825225346b53.jpg
美しき罠
t06_20130825225349ce2.jpg
走っているわけじゃないんですが、なんせ林内が暗いもので
t07_20130825225349527.jpg
黒百合ヒュッテで休憩。
t08_20130825225402166.jpg
布団を干していました。なかなかかわいい雰囲気の山小屋でした。
t09_20130825225402e94.jpg
雲の向こうに御嶽
t10_20130825225404abd.jpg
登ったり下ったり
t11_20130825225405607.jpg
県警のヘリでした。
t12_20130825225416e94.jpg
壁男
t13_20130825225417db4.jpg
ズギュゥゥゥウウンって感じの画
t14_201308252254184b5.jpg
天狗岳に天狗が現れました!お疲れのご様子w
t15.jpg
頂上はもうちょっと!つまめちゃうっ!
t16.jpg
西天狗でお昼にしました!ゼリーのサプライズも!
t17.jpg
生活の柄
t18.jpg
今回観れた高山植物達。

t01p.jpg
八ヶ岳本峰の雄大な峰々!


景色もバラエティに富んでなかなか飽きさせない、いい山でした!
山サイコー!

今度は佐渡へいったのを書きますかね

つば☆くろ

この写真を加工していると、山に行きたくて仕方がなくなります。
そんくらいサイコーの山でした。

今年の私の山歩会の活動のテーマは、3年目になるけど案外行ってねぇじゃん?って山や企画に出る!
今回の燕岳もそのテーマにのっとっております。1年の時は雨で、何故か代替の山梨にも行かずじまい。
2年は雨と企画が立ったけど行かなかった。
って言うわけで満を持して今年の山行。

見よ!この絶景!こんなに晴れてくれました!
ta.jpg
中房温泉を6時頃出発。日本三大急登と呼ばれる合戦尾根はなかなかリズムのいい尾根。キツイはキツイですが登れちゃいます。さすが北アルプス、たくさんの登山者にスレ違います。1年を引き連れながら、合戦小屋に到着。
スイカがもう売ってました。美味しかったです!財布クルマにデポってスンマセンした。
合戦小屋からは残雪も。合戦の頭からは雪渓を歩かなければならず、なぜサングラスをクルマにデポったのか悔やまれます。
10時過ぎに燕岳山頂に登頂!忙しかった前の週の疲れもあってか、頂上で爆睡。
やわらかな日差し、絶妙な斜面の角度、心地良いマサ土、至高の睡眠ですよ。
下山中に睡魔に襲われ、足がボーになり、口内炎に苦しむという散々な感じでしたが、温泉で吹き飛びましたね。
でもマナベに運転変わってもらってよかった。

もっとこういう時間を過ごしたい!そのためにめんどくさいことがんばろう。

復活MTBで行く!下栗の里!!

東日本大震災から丸一年の11日、私は飯田市上村の下栗の里を訪ねました。
s18.jpg
こういう日だからこそ、うそっぱちテレビの前で黙祷するのではなく、自然の中に、自然と共に生きる暮らしを見てみたいと思い、レストアしたてほやほやの丸石BlackEagleをプレオに積み、中央高速を南下。

松川ICで降りて、天竜川を渡り、喬木村の県道251号線から三遠南信道路の矢筈トンネルを抜けると中央構造線の山間に下栗の里、遠山郷などがあります。
s14.jpg
矢筈トンネルの喬木ICのランプ。山ん中の巨大建造物ってNERVっぽいな。

今回のこの南信ドライブは、森林科の講義で中山間地域の例として出てきた下栗の里ってやつをどんなところか行ってみたいとかねてから思っていたのと、20年もののクロモリリジッドMTB丸石BlackEagleの試走をしたかったのでガソリン高いですけど、やっちゃいました。

s03_20120313101334.jpg
EZファイヤーシフトレバーも快調!あまりの急斜面に、20年ものの7速Rディレーラーは悲鳴を上げ、せっかく塗装したリムがハゲチョロビンに。
s12.jpg
やっぱMTBは山の中走ってなんぼ!

s09.jpg
この谷は南アルプスの玄関口でもあり、この絶景が拝めるのです!
s02_20120313101334.jpg
高度感がおかしいでしょw
s04_20120313101333.jpg
こういうヘアピンカーブ、ワクワクしますよね!
s05_20120313101333.jpg
畑の土留め用の丸太置き場?うららかな日でございました。
s06_20120313101332.jpg
農閑期なので畑に人はいません、っていうか人がいません。お茶が目立ちますね。奥多摩の方の山村を思い出します。
s07.jpg
どんぐらいの傾斜かって言うとまぁ、野沢で言えばスカイラインゲレンデに村がある感じだな。
s15.jpg
そんな急傾斜地なので、家の土塁にボルトが打ち込んで有ります。
s08.jpg
春は近づきつつあります。
s10.jpg
中腹の拾伍社大明神から南アルプス。
s11.jpg
高所恐怖症の方は住めないですなw

s16.jpg
簡単には帰してくれません。そこいら中で砂防工事やら土砂崩壊の山腹工が行われているところです。ナチュラルに落石がありますから。
s13.jpg
帰りは遠山郷の道の駅へ行き、かぐらの湯でひとっ風呂。かすかに硫黄の香るお湯でした。
コレは途中にあった、遠山川から掘り起こされた樹。当時の森林がそのまま土砂崩壊で埋まったそうです。面白いかも。
s17.jpg
もう花粉の時期です。土砂崩れの工事やっているところだったのですが、風の通り道ができていたらしく、突風と共に煙のような花粉が舞っていました。

買い物にも不便する、あんなに急斜面の山の中の村が高度経済成長、燃料革命という山村を荒廃させた時代を経て今尚あるのは、コレより上にしらびそ高原というところがあるのと、谷あいは中央構造線のお陰で山が崩れやすく住めるのは山の上くらいだったという背景があるのかもしれません。

帰りは吹雪に見舞われました。まだまだ南信は知らないところばかりなので、また行きたいですね。こんどは大鹿村かな?昼神温泉かな?

pHの低さとはウラハラに。

いろいろhighな草津旅行でしたッ!
ks01.jpg
highな感じで写真を集めてみましたッ!

草津白根山は叩きつける雨のなか御釜が見えるとこまで行きました。威勢のいい爺さんに集合写真をとっていただいた気がしますッ!
草津温泉!
自分は温泉街の雰囲気や、景観がやっぱ好きです!
そういえば花咲くいろは観てないなぁあああ。
紅葉がキレーでしたッ!湯けむりとエメラルドグリーンともみぢッ。

全学で動くのもまた面白いすなぁッ!しみじみ、その楽しさを味わえましたねッ☆

P.S.シオミさんをはじめ、twitterのほうフォローありがとうしたッ!

からさわ ゆい

k28.jpg
旧飛騨街道の名勝、唐沢の滝の紅葉であります。今日、温泉に行ったときに寄りました。

涸沢の写真は続きにあります。

続きを読む

プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
