

入笠山林道ライドとトレイルカッター

先日思い立って、我が家から天竜川を挟んで東側に見える、入笠山へMTBで行ってきました。

私が持つ唯一のMTBである、2012年の3月にレストアした丸石ブラックイーグルは私とほぼ同い年の23年もの。
かつての姿はこんなんで、よくわからん迷彩や細身のフレームなど、90年代のMTBブームの頃の雰囲気たっぷりな一台であります。

80年代終わりから90年代初頭にかけブームとなり、子供自転車は軒並みMTBルック車となるなど影響を残しました。しかし、本来の楽しみ方である、林道や野山を走る方は余り浸透せず、一般にはブームが去ってしまいました。


私もMTBは持っていましたし、根っからのグラベル好きなので、林道走ったりは好きでしたが、東京だと付近に走る場所がないこと、野山を走るには場所もスキルにも不安がありました。

そういった理由から、ブラックイーグルも、重たくてつまらない自転車に成り下がっていた時代が永らくありました。

今回のルートマップです。

7:30杖突峠
8:00金沢峠
8:30芝平峠
10:00首切登山口
10:10入笠山
11:00大阿原湿原
11:30芝平峠
11:50千代田湖
12:10杖突峠

こんなかんじの片道16kmくらいですかね。
意外と登ります。家から見ている分には平坦だと思っていたのですが…

n01_20130925212927410.jpg
杖突峠まではインプレッサで輪行し、晴が峰カントリークラブの東の裏を抜けていきます。

基本的に入笠山まで舗装はされていますから、クルマで高原を流して行くのもアリでしょう。

n02_20130925212928c7f.jpg
千代田湖を抜け金沢峠からは、茅野側の金沢林道(グラベル)を芝平峠まで走ります。ほとんど高低差のないトラバースの道。
n03_201309252129298b6.jpg
思う存分砂利道走れるんですから、そりゃあ楽しい!
n04_20130925212930582.jpg
途中、武田信玄が掘らせた金山「金鶏金山」の跡地がありました。
n05_201309252129337b9.jpg
水が美しい湿地帯が広がります。赤い水底が金山だったことを物語ります。
n06_20130925213124023.jpg
芝平峠からはグラベルを登り、入笠高原へ。
キノコ狩りのメッカである入笠山は平坦なカラマツ林が多く、この日もキノコ狩りの方が多く見られました。
n07_201309252131256d1.jpg
入笠高原の大きな窓が素敵なロッジ。早稲田の宿舎なんてのもありました。
n08_20130925213126e3c.jpg
入笠湿原。
このあとマイカー規制の門番をしていたジイさんのハナシに捕まったあと、首切り登山口まで行くことに。
このジイさんのサンバーは入笠の下り最速のようです。半分の時間で降りれるそうです。
n09_20130925213126a21.jpg
さて、首切り登山口から10分で登頂!なかなかの眺め!
n10_201309252131289c0.jpg
八ヶ岳!
n11_201309252131490d4.jpg
釜無山の向こうに南アルプス!

ここで昼食を取りました。少し風が冷たかったです。
n12_201309252131515a3.jpg
ちょっと足を伸ばして大阿原湿原へ。静かなところでした。

半日で終わるライドでしたが、下りはフルリジッドのお陰で全身に振動を喰らい、なかなか大変でした。
林道ライドだけでなく、山も登れ、大満足のライドでした。

先日、伊那市長谷の鹿嶺高原でMTBトレイルの整備とガイドを営んでいる、名取将さんのトレイル整備を手伝ってきました。
KIトレイル作り←クリックでトレイル作りの模様があります。

富士見出身の名取さんは、富士見パノラマのMTBコースに携わった後、地域に認められた野山を走れる環境を作りたいと、鹿嶺高原で活動を続けています。

MTBトレイルは基本的には既存の登山道や索道を使うのですが、道の荒廃や登山者や地権者のとのトラブルや、より破壊しやすいモトクロスバイクが入ってきてエスカレートするなど、これ以上つつけているとMTBというものがアンダーグラウンドなものとなってしまうことを危惧したそうです。

山の利用が減っている日本の里山ですが、必ず地権者がいて、私有林や区有林、財産区とモザイク状に細かく分かれています。了解を得ていくことは大変な仕事だったと思います。

MTBトレイルとして使うことで間伐や索道の整備がなされ、山を使いやすくすることにつながっています。
また、MTBトレイルという山の価値が増えることで山に経済的価値が見出され、地域の山に対する関心もより強くなっているそうです。

こうした活動が自転車業界だけでなく行政や地域にも認められつつあり、伊那市も協力し、全国にモデルケースとして確立していきたいとのことでした。

せっかく楽しいMTBですが、走れる環境をきちっと設けなかったところにブームとして去っていってしまった諸因があるような気がします。ロードバイクであっても都市での走行環境の悪さ、マナーの悪化など報道されていますね。

より多くの人がMTBの魅力に触れられるようになるといいです。

とりあえずハードテイルのトレイルバイクが欲しくなりました。

降ってこいクロマグ・アパチュアー!

2×4 ~久々の更新~

ツーバイフォーって、あの地震には強そうな構法じゃないですよ?
森林科なんで、かじるっちゃァかじりましたが…

車輪の話です。
そう、2輪が4台に増えましたってだけのことなんです。
ありがたいことにとある縁で、エレクトラっていうアメリカのビーチクルーザーと、80年代のBSロードマン時代にナショナルから発売されたタムタムロードを頂きまして、これまであった丸石ブラックイーグルとアラヤフェデラルに合わせ4台となったわけです。ありがたい話です。
しかも、サンプレックスのRディレーラーも手に入れまして、プジョーの復活も現実味を帯びて来ました。

★サイクルペーパークラフトの新作出来ました!★

ここをクリック!
「並木橋通りアオバ自転車店」と国産クルーザーブランド「BLESS」のコラボ自転車をモデル化!
自転車ファン必見の一台です!

c01_20130619230431.jpgc03_20130619230433.jpg
さて、5月22日に飯田へ自転車レースを観に行きました。ツアー・オブ・ジャパンという、ツール・ド・フランスの日本版です。生でサイクルロードレースを観戦するのは初めてだったので、大興奮と感動の内、気がついたらゴールスプリントでした。
c02_20130619230431.jpg
チームカーのレガシィ観てるだけでも感激。ちなみに宇都宮ブリッツェンのチームカーは自前の派手なレガシィDIT。ハンドルを握るのはJSPORTSでお馴染み、栗村修監督。チーム右京は片山右京氏がハンドルを握っておりました。
c04_20130619230434.jpg
飯田ステージ名物、焼肉ポイントw 突き抜ける青空!むちゃくちゃいいカットですよ!
c05_20130619230436.jpg
山岳ポイント。チョークペイントもあって日本じゃないみたい!
また機会があれば観に行きたいですね!


5月24日には伊那市のサイクルショップ「CLAMP」の試乗会でした。
c09_20130619230503.jpgc10_20130619230505.jpg
高遠のDLDで行われ、ボランティアスタッフとして、会場設営や試乗車の誘導、操作説明を手伝いました。

老若男女、自転車を楽しむ幸せな風景が見れて素晴らしかったです。
自転車のチカラ、人のチカラを感じました。
自転車乗ってきてほんとよかったと思える楽しいイベントでした。
CLAMPスタッフの皆様お疲れ様でした。
c07_20130619230501.jpg
しかしすごい画だよ?オルベア、チネリ、カレラ…って

最後、ボランティアスタッフに試乗のチャンスが!
c06_20130619230500.jpg
TIME ZXRSのカンパ・スーレコ&ボーラウルトラ組というF1マシンみたいな一台。乗っちゃいました!
カーボンフレームは初めてでしたが、その安定感、加速感、反応の良さには驚きました。
自転車はエンジンはなく、人力で動かすものですが、その人力を最大限引き出すよう作られた自転車かと思います。だから私のような貧脚でも十分に加速が楽しめる。ああ、びっくりだ。
c08_20130619230503.jpg
クロマグのアパチュアーというカナダのハードテイルMTB。こいつは楽しかった!何しろ振り回してもしなやかな安定感。このあとに乗ったサクラという軽量フレームは、もはや飛べますw
何台か乗りましたが、実は欲しいな!って思ったのはクロマグでした。

DLDの社員さんの有志で自転車を並べているコーナもあり、旧車ばっかりでこれもまた楽しいものでした。アオバでお馴染みのBSワンタッチピクニカや、片倉シルクの婦人車、マディフォックスなどかつての名車が見ることが出来ました。

ほんとに良い体験ができまして、感謝感謝であります。

質のいいものに触れる。こうした体験は日々の生活の中に少しずつあったらいいですね。

#6c4399

iPhoneの写真から日常が出てきたので、

ジャージャー麺。夏にピッタリ

バナナシェイク。朝に甘いものは必須。

ブラックイーグル。後輪ハブのフリー(後ろに漕ぐとカラカラ空転する仕組みのやつ)が壊れ、前に進まなくなってしまった(´Д` )

猫。

空。

和食。

洋食。

部屋に飾る絵を書いています。

うへぇ

Tour de 甲州

明日29日から翌月4日まで多摩へ帰ります。
プレオで甲州街道をひた走る、グランドツーリングです。
途中途中でツイートしてきます。@tg650

3・11以降初の帰京であるため、フクザツなところもなくはないです。原発がなけりゃあこんな悩みもないはずなのですが。
また、さわやかな高原に身を置いているため、酷暑に耐えられるかどうかアレです。

24日の朝4時に起床して、木曽は開田高原へ行ってきました。
木曽馬の里の駐車場でプレオを止めて、朝もやの御嶽山を撮りに。
だーれもいないだろうと思ってたら、駐車場には小型の観光バスと多量の三脚と多量のジジババが駐車場の縁に並んで御嶽山を撮ってる!!
みんなおんなじアングルなのが残念だなと思いましたが。
k01_20110828080256.jpg
御嶽山はでっかいです。手前に木があるからだけども。
k02_20110828080256.jpg
木曽馬。厩は時折クツワのガチャガチャが聞こえるくらいでひっそりとしていて、なんか寝むそーでした。
k03_20110828080257.jpg
気温は15℃前後。
k04_20110828080257.jpg
おいしい新そばも、もうすぐです。
k06_20110828080210.jpg
地蔵峠へ行く途中の川。早朝の景色って、誰も知らないものを見つけたような特別な気分がしていいものです。
k07_20110828080211.jpg
峠道で。路面は少しウェット。
k08_20110828080211.jpg
地蔵峠展望台からの御嶽山。乗鞍も見えました。
k09_20110828080211.jpg
霧の中の開田高原。
k10_20110828080212.jpg
旧飛騨街道の名勝、唐沢の滝。落差100mもあるんです。
k11_20110828080256.jpg
タマアジサイ。

25日は松本にいました。
松本城近くの自転車屋、タオさんへちゃりで後輩と行ったはいいんですが、雨がね、降って来ちゃったんですよ。
m01_20110828080256.jpg
雨宿りで立ち寄った県の森図書館。そういえば中に入るのは初めてでした。
m02.jpg
高校の時に生物の授業を受けていた教室が、戦前の木造の図書館だった建物で、こんな雰囲気でした。傾いてたけど。
m03.jpg
お昼はてくてくっていうやまびこ道路沿いのCafeで。あったかいコーヒーがうれしい8月の雨の日。
m04.jpg
ボックスで残ってたスイカを切りました。12日かなんかに松代から持ってきたやつで、中がアルコールになってんじゃないかと心配しましたが、甘くて美味しかったです。

そんで、伊那に帰れない病が発病し、夕方帰るはずが夜に帰ることに。しかも、寸八がそこまで混んでなかったので、寄っちゃったり。雨は残念したが、楽しいオフ日でした。
おた中で、サンデーのツール!っていう単行本買いました。無性に自転車乗りたくなります。ま、銀の匙の話になって開田行っちゃったり、俺フィー読んでサッカーしたくなるくらい単純なやつだから。

基本、私のブログは最初の更新から後になってちょくちょくいじるので、画像しかねぇじゃんとか思ったら後日また見に来てくださいね。

コレイイ!元気になる。

雨の日のドライブはキリンジとかかけます。雨の日も嫌いじゃない。プレオなら。
明日は何かけてくかな。

P.S.山歩の旅はノートを持っていくのが決まりだったんすね。AQUASAMPOのHPで知りました。

ふろく↓

続きを読む

プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
