

A LONG V・A・C・A・T・I・O・N

休暇となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はバイトと趣味の日々なのですね。そりゃあ充実しておりますですよ。為にならない好きなことしてるんですからw

9日。岩岳行ってきたぜ!白馬遠いぜ!!青木湖あたりがシャーベット路面でかなりキテた。

若干体調悪くて、スキーより、寒さとの戦いだった気がするwいやあでも空いててバーンの雪質サイコーだったし、っだぁー!あ、借りた板はクソでした。やたら軽いし、短いしww

翌朝、バイトに出るため松本を出発。で、バイトをこなし、19時にあがる。で、えつから電話。松本行くぜぇ!ってww気がついたら着の身着のままま、中央フリーウェイwwwで上の写真の通り。ハハハッハァー!

プレオ買ってから思うこと。長野県は案外狭いw


15日。やぶはらで滑るっていうので、松本から我が家にお客さん。掃除大変だったぜwでも、民宿アルプス荘できると思えたw来季の甲斐駒とか木曽駒の際は伊那へどうぞ!!

いきなしスミルノフを飲んじゃうナンさんw

中腹のリフト降り場の先にあった愛の鐘的なとこにあった風車。グラビアで作るなよ、弥七ィwwww怖ぇよwwwww

気温が比較的暖かく、かつ雪質も悪くなく良かったですよ。パラレルターンがより上達した気がします!荷重移動のコツを掴んだ気がしますよ。
さあ、やぶはらは毎週水曜半額です!!3月は学生は半額!!イチゴ狩りじゃなくて藪原行ってもいいですよ!?

山下ん家で鍋!うまかったな。てか今年鍋やってない。去年がアホみたいにやりすぎたんだなww何度ナンさん家で鹿狩ったかww

翌16日、板5本と4乗で松本へ。昼は元バイト先、旭食堂。メガトリオを初めて注文!スプーンが大変なことに・・・。そういや、板積んで運転するのは慣れたなw腰痛いけど。29日、八方に途中参加します!

あ、そうそう、15日で若葉マークが取れました!!無事無傷の免許です!!これからも安全運転!心がけます!

翌17日、松本を散策。ブラタモリ的な?ちい散歩的な?モヤさま的な?私好きなんですよ。こういうの。
以前から行きたかった「ひづき」へ。私好みのあっさり出汁の利いたラーメン、おいしゅうございました。

縄手の猫。

コレ知ってます?松本城の土塁ですよ!?残ってるんですねぇ。

開智学校の隣の洋館。なかなかおしゃれな窓。なんとなく新房昭之っぽいw

住宅街の山の神。(沢村あたり。このへん坂でごちゃごちゃしてて好き。地震時ヤバイけど。)

伊那でも、アウトドアショップKがある伊那部とか、あの河岸段丘の崖のところの景観が好きだ。耳すまの聖蹟桜ヶ丘とか、実家近くの東つつじケ丘から若葉町へ至るところとか、住宅街の隙間の坂道から遠くの山が見える感じの風景。好きだな。遠くが南アルプスでも、丹沢でも、美ヶ原でも、海でも。

いま、あるプロジェクトを進めている。20年もののMTB復活計画だ。

これが実家から持ってきた、丸石BlackEagle。クロモリのリジッドMTBで、コンポはシマノのEXAGE300LX。チェーンリングがバイオペースという、非正円の踏力を活かし切るという当時流行ったやつをつけている。長らく外で整備もあまりしないまま乗らずにいたので、そこいら中錆だらけ。古臭い迷彩柄の塗装が泣かせるぜ!

で、オーバーホールして、再塗装して、このとおりとなった。まだ完成には至らないが、ポップでキュートな今風のMTBにしちゃるぜ!
自転車といえば。

買ったったwのりりん。色々考えさせられる漫画である。日本の自転車ブームに見えるひずみっつうかね。これは自転車に限らんけど。日本は手段と目的をよく間違えますからw

あ、猫。

こんなんも作ってますw

男子大学生の日常としてはすんごくサバサバしてる気がするけど、いいんじゃねw

ああ、男子高校生の日常、見てるけど、元ダンシコーの男子高校生だった自分には笑えないネタがあって困るww


今日蔦屋で借りたアルバム。
ももいろクローバーZ バトルアンドロマンス
ハンバートハンバートのシングルベスト
相対性理論からシフォン主義とシンクロニシティーン
土岐麻子のベスト

ももクロが浮いているww
ももクロ以外の選曲は、東京の山の手以西って感じ。都心じゃない、都下の都心寄り。042と03のハザマ。そんなところが僕の育った場所です。今の頃は梅が咲き出して、イイ頃です。幾マイクロシーベルト。こうなってしまったことがなんとも悔しいかな。

26日は高山経由で松代行こうかww
そんなんです。


伊勢神宮

昨日は上田のすき家へ。
成り行きでお伊勢さんに来ました。


今から草津白根山よって帰ります。

草津の湯は気持ちよかったぁ

湿気でまがりそーなんすけど。

あ、プレオは何でもなかったです。
もともとこういう子です。エアコンで著しくパワーダウンする残念なエンジンの持ち主です。
安物買いの銭失い感がなくはありません。
初代のインプレッサとかにするんだったなって。いい値段であったから。昨日22B見て、やっぱ初代はかっこええ!とね。現行のまんじゅうインプに興味はないですが、軽量小型のボディに1.6Lのボクサーなんか積んだレオーネのクーペみたいなの(ハイトコントロール付き。これがないと林道に入っていけない)を作ってくれるんだったら買うわ。
あんま言うと拗ねるのでそろそろ止しときます。
10年落ちのプレオで、新車の過給器付きをぶち抜いた時のしてやったり感が楽しめるのでいいです。(なんかそれも悲しいな。相手が勝たせてくれたような感じして)
それと、三鷹のスバル、なんもくれんかった。10年落ちのプレオじゃ、なんか厄介もんな感じが。なんか冷たいな。ポシャってもぜってぇムーブなんか買わんからな。

昨日は井の頭公園寄って、三鷹のサイクルパラダイスへ行ってみた。リサイクルショップの中にあるとかびっくりだわ。安く、ブレーキレバー買えた。今使ってるテクトロのレバーが私のちっちゃい手では使いにくいので。
二子玉のY's行ってきます。なんかこっち来てから自転車屋しか行ってねぇ。画材屋も行きたいのだが。

そう、思ったんだけど、松本にITOYAとか世界堂って何で無いの?
あんな文化的な街に画材屋くらいあったっていいでしょお。

台風が美味いこと行けば、4日戻ります。4日は松本に行きます。なんか海に行くらしいですね。
チャリうつくし、そろそろ日程知りたいな。みなさんの予定がバッチシ合うことを願います。

P.S.700cはやっぱ速ええ!弟のJAMISに追いつけなくなりそーに…。コーナーで無理したら、両輪滑った(・・;)

週末のこと。

小学生の頃から、週末といえば何かとイベントがありました。
サッカーをやっていたもので、土日といえば、小学校の校庭か飛田給の関東村D2コートかなんかにいました。
あるいは家族で山に行っていたり、中学生のころも割とおんなじ感じ。東久留米の中学校まで行って雨の中試合をしたことも。懐かしいな。
高校は割と暇だったような。自転車で多摩サイとか、受験期は模試がぎっちり入っていたな。

んで、今は。
週末がとぉーっても楽しみであります。
平日も実習なんかで山ん中にいるんですが、山歩で行く山なりイベントなりが楽しみなんすね。
自転車も治ったことだし。
今朝なんか南アルプスがキラキラしてるもの。

先週末は飯縄山が台風のおかげで登れなかったので、上田は別所温泉へ行きました。
写真は山歩のブログのほうでお願いします。今回、カメラを忘れたんで・・・。
私自身初めてではないのですが、えらく幼かった頃に行ったようで、全く記憶がないんですね。だから、初めてなんです。
三才山の後の鹿教湯温泉から山ん中抜けて別所温泉に入ったのですが、えれぇ山ん中で、楽しかったです!
峠道のほうが走ってて好きだな。市街地の渋滞が大っきらい。
上田から松本にかけての筑摩山地ってのは山深いところなんですね。おまけにこれといった特徴のない低山が連綿と続くので、いつになったら別所に着くかわからず、なんとも不安でした。長野県のすごいところはこんな山ん中でも舗装路が伸びてるんですな。
別所のお湯はいいですねぇ。石湯に入りました。程よい温度と体を優しく包み込む硫黄の香りはなんとも安らぎます。そして北向観音からの上田市街の眺めが好きです。野沢に比べればこじんまりしてますがね。

華龍はもういいや。最近、量に魅力を感じなくなってしまって…。くうぅ時は食うよ。しかしね、普段そんなに食わないのに、いきなりは無理でサァ。

今週末は戸隠キャンプ!
今週は課題っちゅう課題を終わらす感じで。頑張ります。
何持ってくかな。バケツとかそういう基本なものも便利かな。

P.S. 日曜に松本から帰る途中がヤバカッタ。
豪雨と霧でワイパーを最速にしないと見えづらいわ、水たまり怖いわ、対向車の水しぶきをおもっきり被るわ・・・。
気分はプレオに乗ってるんじゃなくて、インプレッサのWRカーだね。あまりの雨に途中から笑うしかなかった。

春休みのこと

いやあ全然書いてなくてブログ消そうかと思っちゃいました。
ネタはあるんですョ。

ことが事過ぎてあんま書く気しなかったのは事実。でも書くよ。
人の20になるかならねぇかの時期を、こんなにしやがって、覚えてろよ。こんな世の中に自分の子ども、孫を置きたくない、第二次世界大戦ときに思わなかったのか。
そして、ハナシは飛躍するが、この先は生物学が鍵となるとおもう。
これまでは、数学・物理学なんかが発達してて、自動車やらを作って豊かにしてきたが、結果フクシマになった。
確かに、物理学生物学の発達に必要不可欠である(細胞見つけたのフックだしね)。ああいう、机上の計算で何とかできるハナシって、規則性に必ず例外のある(ABO血液型とかでもあるからね、O同士からOしか生まれないわけじゃないから)生物学に比べると、えらく人間に都合のいい科学だと思う。
間違っちゃいけないのは、人間が見つけた法則は、自然の中の一例でしかないんだと思える謙虚さ。
言い換えると、生命だとか自然って人間が式で表せるほど簡単にはできてなくて、その世界は広くておもしれェということ。生物学は歴史が浅いからこの探る余地が広いけど。物理だってまだまだ広い。人間は原子力を平和利用なんてできる器じゃないし、技術もなかった。
人間も生態系の一部でしかなく、人間の都合よく、容赦なく天然資源を使ってきたお陰で地球環境が荒れてしまったように、津波の映像でわかると思うが、自然は人間に容赦ない。別に人間のために地震を起こしてるわけでもなく、ただ、その時がきただけなのだろう。
つまり、自然の一部でしかなく、自然に対して人間は思い上がれるほどではない。ただ、人間が自然の中にあり、広くつながり合って、せめぎ合って生きている。
これをわかろうとしている学問が生物学なのです。
だから、子供のうちから、生物に生命に触れるべきなのです。森へ山へ行くべきなんです。
そして、もっと知りたくて森林科に入ったんです。

放射線は核酸(DNA)を損傷することは生物やってりゃあ分かることです。
NHKで原子力だいすき御用学者がね、生物は進化の過程で放射線に対する免疫を作ってきてるから丈夫なんだと言ってました。確かに、原始生物から我々人類になるまで、宇宙空間から照射される放射線に陸上進出など、進化を妨げられ、植物がオゾン層を作ってくれたお陰でなんとかここまで来たのです。今でも、日焼けという名の紫外線んによる影響を受けてますよね。元来、生物にとって放射線は生命を奪う敵なんですな。しかも、放射線はこの量以下なら大丈夫という、しきい値がないのです。どんな微量でも、あるだけでヤバいのです。

放射線はあっていいものですというか、存在するものです。しかし、わざわざ作りだすものでは決して無いものであることを間違ってはいけません。原発は存在してはいけないのです。
Sonderbericht_kon2.png
こんな日本に生まれたくなかった。
しかし、これは目を背けてはいけない現実で、日本は世界に多大な損害を与えた犯罪国家となってしまった。
これ以上悪化しないことを願います。
プロフィール

sakukasaku2

Author:sakukasaku2
信州伊那谷で山仕事をしています。
日々の伊那谷の四季の移ろいや、林業な話題、自転車やペーパークラフトについても発信していきます。
原発・核のない社会を。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
あんたるちか
QLOOKアクセス解析
